2月10日の夜に息を引き取りました。

前回の投稿の後、痛みはオキスコチンを朝晩4錠服用し、強い痛みがきた時はオキノームで抑えられていましたが、先週くらいからまた強い痛みが出てきてしまったので、痛みが出た時にボタンを押すと自動的に薬が身体に入っていく電動式の強い痛み止めを使うようになりました。
そのせいか直ぐに眠くなってしまうと言っていました。
せん妄も出てきたみたいで電話で話した時には「私の周りに人が居るんだよね」「子供がいるの、男の子がいるの〜」と話していました。

3日前に行った時にはずっとウトウトしながら
「ぱる〜子供連れてきた〜?」「連れてきてないよ〜」「子供が2人いる」「雪 降ってるの?」「降ってないよ〜」と伝えると寝ているベットの後ろに向けて手をヒラヒラさせながら「雪の音が聞こえるの」「ドスンドスンって子供が雪合戦してるみたい」わたしは「大丈夫なんもないよ〜」と言って…
そしたら自分の右側を手をヒラヒラさせて「ここに女の子が居るの」って、「そっかぁ〜、怖い感じするの?」って聞いたら「ううん、怖くない」「それならよかったよ」
ずっとウトウト…静かにしていると眠っていて
私が眠いね〜って言うと、眠くない!って目を開けて、またウトウト…

前にポテチが食べたいって言ってたからポテチを買って行って「ポテチ食べる?」って聞いたら嬉しそうに「食べるっ!」って…美味しい〜って食べてたけど彼女のことだから気を使ってたのかな〜
大好きな苺にたっぷり練乳を掛けたのも美味しい〜って食べてるのを見て嬉しかった

家に帰って旦那さんに、子供が見えるみたいって話をしたら、天使なのかもねって
そっか天使なのかぁー!それなら良かった怖くないね…なんだかホワッとした気持ちになった。。。
そして自分の所にも天使さん来てくれるかな〜なんて思っていました。

眠くて忘れちゃうからって、飲んだ薬の殻も日付と時間の書いた小袋に取っていて、薬のボタンを押した時間も、力の入らない手が何度もテーブルからポトンと落ちていても書いていて、亡くなる前日まで睡魔と戦いながら、友達に手伝ってもらって車を売る手続きの対応までして…本当に凄いよ!!
訪問看護師さんやヘルパーさんに助けてもらいながら最後まで入院しないで頑張りました。

最後は弟さんに痰が絡んだから取って欲しいとお願いして、上手になったね〜って話してて、気がつくと呼吸が止まっていたそうです。
お母さん、生きてる時は最後まで来てくれなかったけど、最後の夜は家族3人で過ごしました。と弟さんが話してくれました。


やっと楽になったね
自由になったね
本当に、本当に、本当に頑張りました!!

大好きだよチューまた逢う日まで

あー、さみしいなぁー。。。さみしいな