旦那さんが行きたがっていた黒部ダム
やっと行けましたウシシ

黒部ダムは富山と長野の間にあるのでどう行くのか悩みました

新幹線で行くのか⁉︎それとも車で行くのか⁉︎
電車移動が嫌いな旦那さんは悩んだ結果、車で行くことに決めましたほっこり

次は富山から行くのか⁉︎長野から行くのか⁉︎それとも片道Uターンにするのか⁉︎
通り抜ける場合は富山方面から車は立山駅に停めて、長野へ移動してくれる業者へお願いする!
富山観光して翌日アルペンルートを通って室堂へホテル立山に泊まって翌日黒部ダム観光して扇沢駅で車を引き取って帰る!予定でした。

だったのですが、旦那さんに確認したら 他人に車を運転させたくないなー!
やっぱりかぁータラー予想はしてましたゲラゲラ

考えた結果、安曇野(扇沢駅)に車を停めて黒部ダムへ、そして室堂からUターンして安曇野(扇沢駅)のルートです!



1日目🚗
松本城へ…


最上階まで上りました!

狭くて急な階段を汗だくになりながら上りましたアセアセ

途中で旦那さんが「もう止めておく?」と気にしてくれたけど、頑張りましたおーっ!

癌になる前だったら絶対に「もう無理ぃー!」って言って途中でやめていましたぶー


頑張った後は『そば処 種村』で昼食ですぶちゅー



まずばお塩で食べてから2種類のつけ汁で食べる

今まで食べたお蕎麦の中で1番美味しかった〜ぶちゅー

わさびも美味しい〜‼️


次は気になっていた『山屋御飴所』へ…

飴屋さんなんて珍しい‼️

これまた珍しい板アメガーン


松本から安曇野へ🚗

青い空!白い雲!そして緑が広がっています🌱

空気が気持ちいい〜

水が美味しい〜ゲラゲラキラキラ


車を走らせて『大王わさび農場』へ…



わさびソフトクリーム🍦食べかけゲラゲラ

サッパリしていて意外と美味しかったグッ

旦那さんは気に入ったようですもぐもぐOK


次は『サントリー天然水北アルプス信濃の森工場』へ工場見学をしに…

しかし!予約してなかったーガーン

予約が必要だったようで、残念ながら見学はできませんでしたが、工場までの遊歩道をすすむと幻想的なトンネルもあって楽しめましたニコ



安曇野をドライブしながら今夜泊まるホテル

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんへ

ホテルに着くとお疲れな旦那さんはお昼寝zzz


旦那さんが起きたので街へ🚗

此処ではホテルで食事をしないので、スーパーで朝食を買って、ドライブしながら見つけた『くんくん亭』で夕食ですナイフとフォーク



旦那さんはメンチカツ!

どちらもめちゃくちゃ大きくてお腹いっぱいぶちゅー


2日目

前日にスーパーで買ったおやきと牛乳パンは半分こして食べて扇沢駅へ🚗

車は扇沢駅の駐車場に停めて、出発ですウシシ

関電トンネル電気バスに乗って黒部ダムに到着


早速 展望台へ!

ビックリポーン220段の階段を上りますアセアセ

休み休み、大汗かいて到着笑い泣き頑張りましたグー


展望台に到着気づき気持ちい〜〜ゲラゲラ気づき

雲で空は白いけど、たまに雲が切れる

でも予報では雨だったのだから十分満足ですウシシ



220段の階段を下りて、ダムの上を通って次の駅 黒部湖駅へ足



黒部湖駅に到着

駅へは行かずに左のトンネルへ、涼しいトンネルを抜けると黒部湖が見えてきます目

しばらく歩いて見えてきたのは遊覧船ガルべ船

チケットを買って船の所へ


えぇーーーポーンハッまた階段!?

182段の階段…階段を下りりないとガルべには乗れません!

休み休み、頑張りました笑い泣き拍手づがれだぁー


ガルバに揺られて黒部湖を堪能した後は、黒部湖駅から黒部ケーブルカーに乗り黒部平へ…


黒部平で昼食、旦那さんはお蕎麦を私はダムカレー的なゲラゲラwwを食べて



立山ロープウェイに乗って大観峰へ…


大観峰テラスで休んでから立山トンネルトロリーバスに乗って室堂へ…


室堂平へ出て みくりが池へ…

雲が近いキラキラ空が近いキラキラ

きれいだぁ〜笑い泣き



チェックインまで時間があったので、嫌がる旦那さんを引き連れて、途中からは引き連れられましたが、みくりが池を1周しましたウシシ

もうクタクタなんですがね、なんだか元気でしたゲラゲラ

みくりが池を歩いていると硫黄の匂いがしてきます

危険⚠️の看板もありましたアセアセ地獄谷

調べてみると、みくりが池温泉が日本一高いところにある温泉みたいですゲラゲラ



雲が切れて綺麗な青空が見えてきました!!

合成写真みたいガーン気づき



早めにホテル立山へ入ると、もう用意ができてるのでお部屋へ案内できます。と声を掛けてくれましたニコ有り難い


翌日、早朝の御来光ツアーがあるので予約しに

…翌朝は雨模様なので中止笑い泣きうるる


残念だけど諦めて私は温泉へ♨️

お疲れの旦那さんはお昼寝zzz


夕食はホテルで…写真撮り忘れましたアセアセ

富山の食材で作られていて、肉もお刺身も盛り沢山で味付けも濃くなく素材を活かした味付けでとても美味しかったですキラキラ笑い


夕飯の後は星空観察流れ星

雲の間からしか見られませんでした笑い泣き

でも私も旦那さんも、雲の隙間から見える星達から流れ星を見る事ができましたガーン拍手

雲がなければ、いつでも天の川を観ることができるそうです星

そして流れ星も空を見上げていれば流れてるらしいスター


2人で「一応 流れ星見れたしね〜ウシシ」と言い合って部屋へ帰りました。


そして温泉に入って、就寝zzz


3日目

早朝からのんびり温泉につかって♨️

朝食を取って早めにチェックアウト

朝は天候が悪かったようですが雨は降っていません


立山駅を後にして、お土産を買って、扇沢駅から来た道のりを戻ります!


またまた黒部ダムダム観光





虹がかかかっていました🌈


快晴ゲラゲラ上を見上げると、室堂には真っ黒の雲が


うーん、山の天気は変わりやすい!ですねガーン


黒部ダムを後にして扇沢駅へ…

駐車場に停めてあった愛車に乗り込んで安曇野へ…

昼食はお蕎麦屋さん『野の花』




私は松本で食べたお蕎麦の方が好みかな〜ニコ



ソフトクリームを求めて

『北アルプス牧場直売店』へ…



りんごのトッピング🍎クリーミーで美味しかった


旅行先のスーパーに寄ると地の物が売ってるから面白いよ!と娘から聞いたので近くのスーパーへ

信州味噌、おやき、お菓子、信州味噌入り玉ねぎドレッシング、娘からリクエストの五一ワイン、信州ウイスキーetsと沢山買ってしまいましたゲラゲラ


信州ウイスキーは旦那さんが気に入って飲んでいます音符



『竹風堂』で栗おこわと栗どら焼きと栗羊羹と栗のソフトクリームを買って!

🚗サヨ〜ナラ〜バイバイ


横川SAで釜飯を買って自宅で夕食ですキラキラ


おまけ

旦那さんのお気に入りのお酒