妊娠中インスタで
同じ週数の方を見ていた時に
見つけた12年母子手帳



妊娠期から子どもが12歳になるまで
日々のことや忘れたくない出来事を
この1冊に綴ることができます。



私は妊娠がわかって
しばらくしてから購入し
NTが6.7mmと厚かったこともあり
正直お腹の中で亡くなる
可能性もあったので
染色体検査の結果が陰性だとわかってから
記入し始めました。


妊娠期のページはこんな感じ。


エコー写真はいつかコピーして貼ろう
と思っていたけれど
これを渡す相手がいなくなってしまったので
貼らずにこのままになっています。



あとは年齢ごとの誕生日のページ。



お食い初めとか
初節句の様子を綴るページ。
予防接種とか
年齢ごとの成長とポイントとか
詳しく書いてあるページがあります。



本当はこの12年母子手帳を
日哉が20歳になった時か
結婚した時に渡す予定でした。



それくらい当たり前に
お腹の中で育って
無事に生まれて
元気に成長すると思っていたんだよね。



12年間びっしり書いて
日哉に渡したかったなぁ。


はじめて『できた!』記念日のページ。


何も見られないまま亡くなっちゃった。
笑った顔も見てみたかったし
一緒にお話もしたかった。



妊娠中のことしか書けないまま
終わっちゃった。
12年なんて夢のまた夢だね。



私も結婚した時に母から
母子手帳と妊娠中に書いていた日記を
もらったんだけど
こんなに私のことを想ってくれていたんだ
って嬉しくて涙が出た。



母が妊娠中に書いていた日記を読んで
妊娠中からこんなにも
愛されていたんだって改めて実感して
幸せな気持ちになりました。



もし今妊娠中の方がいらっしゃったら
よければこの12年母子手帳
検討してみてくださいニコ



私は妊娠中のことしか書けなかったけど
一応日哉のスペースに
この12年母子手帳を置いています。
お空で読んでくれていたら嬉しいな
と思って。



本当は直接渡したかった!!!