久しぶり海峡ドラマシップ | 字遊にあそびま書(じゆうにあそびましょ)

字遊にあそびま書(じゆうにあそびましょ)

感じるままに、心のままに。

しばらくご無沙汰の

門司港レトロ地区

海峡ドラマシップに行ってきました


川本喜八郎作NHK人形劇

平家物語の人形たちを

物語と重ね合わせながら

じっくりと見てきました


館内に入ってすぐ

初めて見るオブジェ


カフェになっていて

海を見ながらお茶してる人たち




展示施設に入場後

人形の展示場まで

スロープの回廊を歩きながら

降りていくと

眼下に大きなスクリーン


光と音楽の海 がはじまり










10分ほどでしたが

音楽と美しい映像を楽しみました


そして展示場

万葉の歌人 大伴旅人


空海 


これ誰だっけ?


安徳天皇 二位の尼 建礼門院


平家の顔ぶれ


人形劇中の人物が

いっぱい並んでます


源氏九郎義経 男前


たくましい弁慶 


ちょっと仲間入り📸


こちらは巌流島の闘い


再び回廊に戻るとスクリーンには

門司港と関門の歴史


関門トンネル工事の着工


開通


華やかかりし頃の 料亭 山宜楼


毎年恒例の 関門花火大会


最後はレトロ街

石像で作られた人々の日常

バナナの叩き売り


私も参加(笑)








ドラマシップ外観


写真も まぁこれくらいで📸


久しぶりのドラマシップ

日曜日で人が多かったけれど

午前中だったので

ゆっくり楽しめました♪




おぼろ月🐈‍⬛🐾