ぱるぽんです☺︎
福島のボランティア行ってきました
今回のは急募だったらしくてお金出たんだけどね




復興復興ってテレビでやってることあるけど
まだまだ復興できてない地域がたくさんあること知りました
放射線の線量が人間1年間に0.1あびたらダメみたいなの聞いたんだけど、
行ったところは0.06くらいだったからなんか怖かった
被害があった家に「人」って文字が何個も書いてあって
そこでご遺体が発見された印だって聞いて、
写真撮って記録するべきかなって思ったけど抵抗あってさすがに撮れなかった…でも衝撃的すぎて忘れないと思うな
今の私にできることって
こうやって震災の被害にあったところにいってボランティアとしてサロン活動とか復興イベントとかの手伝いするとかくらいかもしれないけど
それで少しでも現地の人が元気になってくれたり喜んでくれるなら
続けたいなって素直に思った
機会があったらまたお父さんについてこ!
少しでも早く被害にあった地域が復興して
被災者さんたちが元気になれるように
お手伝いしますっ
うん、やっぱり
真面目な記事は気恥ずかしい(笑)
Thank you


