先日、次男の卒業制作発表の展示会が無事に終わりました。




卒業研究でどんなものを作り上げたのか。

4年間、何を勉強していたのか。

見たいよ。

最後だし。

行きたいって言ったら、見に来なくていいよぶーとか言っていましたが、、、

4年間頑張って通わせた大学で、息子は何を勉強していたのか知る権利がある!

と、話した母(笑)





次男のOKが出たのでね、お父さんとビューンと行って来ました🚗

何度この道を通った事か。

次男がらみで京都にゆくのは、多分これが最後かと思うと胸熱な道中でした。








次男の学部の展示会。

京都駅の近くの会場で制作展示と上映が3日間にわたりありました。

次男は展示の方。

次男の卒業研究制作をちゃんと見てこれました。

ちゃんと説明して体験させてくれて。

もてなしてくれましたわ(笑)

学んでいる分野の事、どうやったらこうできるのかは理解不能ですが😅

2回生の時に見た作品とは方向性が変わり、かなりレベルアップした事だけはわかったわ(笑)

無知な母でごめん🙏素直に伝えたわ。





同じゼミのお友達を紹介してくれました。

お友達の作品も体験したり、興味を引くものも色々あり、ゆっくり会場を回りました。





その間も次男の作品に訪れるお客さんの対応の様子なども伺え。

あ〜大人になったよな〜、、、なんてね。

なんだか知らない世界の次男を見て、

どんどん遠くにいってしまうような、、、寂しいような感覚がちょっと湧きました😢







次男とは会場でわかれて帰路に着きました。

せっかく京都に来たので観光も。

八阪神社から知恩院を回り建仁寺へ。

龍を見て来ました。

今年の干支、次男の干支ですからね。




京都の街中は観光客が溢れていましたね。

京都駅もたくさんの人、人、人。

4年前のコロナの静けさが嘘のようでした。







次男は展示会やなんやかんやで5日ほど京都で過ごし。

始発で帰って来たその日の午後から、またバイト漬け。

おかげで毎日スーツ姿を拝めて、母はラッキー。

マジでこの先、スーツを着る仕事には就かないと思うし、しかも同居の可能性もなく。

こんなチャンス2度とないわと、目に焼き付けておきます(笑)

ぱっと見は新卒サラリーマンになってますよ。








来週は今度は東京🗼です。

その後は卒業式でまた京都。

これで大学生活に終止符となるようです。











母も今ちょっと忙しくてバタバタ。

でも、この時間は絶対確保してます。

今月は桜🌸でした。





うーん、まだまだよね。

また来月も頑張ります!