2024年が始まりましたね。

正月早々に起きた地震や飛行機事故で、何となく気分はすぐれず、、、

ブログ書く気になれずにいました悲しい














昨年末、我が家も息子たちが帰省してきました。

お餅をついて、

お花を生けて、

天神様をお迎えして。




家族揃って穏やかな年始を迎えていました。

次男は元旦の夕方に京都を出る予定。

この電車に乗ったよとLINEが来たかと思ったら、スマホの防災アラームが一斉に鳴りだし、、、




能登で地震。



それからすぐミシミシと家が揺れ始めました。

長い、とっても長い大きな横揺れで、

マジで怖かったです。

築25年の我が家ですが、かなり揺れました🫨

古い母屋の方に居たらと思うと、ゾッとしました。






次男の乗った電車はすでに滋賀県に入っており、何も知らずに走行中だった様子。

津波警報が出たし電車は間違いなく停まるよと連絡しました。

次男は停車した滋賀県の駅からそのまま京都に逆戻り。

まあ、戻れてよかったんです。

電車が我が県に入っていたら、どこかで電車の中で缶詰になる所でした。






その後も何度もくる余震の速報。

当日はずっと身体が揺れてる感じでした。

夜、高速は赤色灯を灯しサイレンを鳴らす車が、一晩中、走行していました。

災害現場に向かう近県の応援の方々。

あのサイレンの音は胸にズンと重くのしかかると言うか、、、何とも言えない感じ、、、

本当に大変なことが起こったんだなと感じました。







何度も何度もくる大きな地震、被災された地域の方は本当に怖かったと思います。

こんなに長い大きな揺れは初めての体験で。

家の中では、お花の花器が倒れ水浸しになった程度で被害はなくホッとしました。







長男に防災対策してるのかと家の中をチェックされ💦

我が家、どこも手付かず、、、

お父さん、長男から注意を受けました⚠️

水など必要な備えがおろそかで、母も注意されちゃいました⚠️






わかっていても、、、

ついつい他人事のようで後回しになってて。

今更ですが少しずつでも対策をする事に!

先ずは一番やばい背の高い食器棚を固定し、ガラスに飛散防止フィルムを貼りました。




水や保存食を買い足す予定です。

子供たちが小さな時には避難用リュックを準備していましたが、また改めて準備し直そうと思います。

それでもまだまだ備えが足りませんね。







2日には次男が帰省して、家族全員が揃うことができました。こうして揃って顔を合わされた事に感謝ですね。

昨年末に会社関係のお葬式があり、地震や飛行機事故。

そしてまた身近な方のお葬式があり、、、

気持ち的に沈みがちでしたが、お花の時間はしっかり確保!

お花はリフレッシュの時間キラキラ

元気になれますニコニコ









今年のお正月のお花🎍







お正月に天神様をお迎えし。
万年青の一種生。






そして、水仙一色を。



写真で見るとアカン所がよくわかるわね😅

今年も気持ち新たに、精進します!











被災された地域の皆さん、この寒さの中で本当に大変だと思います。

先ずは一日も早いライフラインの復旧を願います。