朝日が昇るのが遅くなり(朝起きる時、暗いのよね)

陽が沈むのは早くなり(仕事終わりは真っ暗よ)

そして、朝晩が冷えるようになりましたね。





こちら地方も先日の三連休は夏に戻ったかのような暑さでした。

地元のお山の山登り大会があり、今年もお手伝いに。

お天気にも誘われてか、たくさんの登山客で賑わいました。

今年は4年ぶりの知恵鍋(豚汁のようなお鍋)の振る舞いもあり、忙しかったけど、地元のイベントで懐かしいお顔に会えて楽しかったわ🎵



このイベントでは長男の同級生の子達にも会えて。

Tちゃんは市役所職員でイベント担当。

K君は社会人になってから地元の消防団員となり、この日は安全見守り隊で登山。

二人とも地元に貢献して立派です✨

うちのお父さんも消防団員なので、この日はK君とペアで山登りしたようです。




あの幼かった子達が立派になり、地元で活躍する姿はなんと微笑ましいというか。

我が子たちはそれぞれの地にいますが、やっぱり生まれ育った地で生きてゆく姿は羨ましいわね。






綺麗なイチョウと青い空。

大鍋で作った知恵鍋(豚汁)はサイコーでした👍







相変わらずなんの音沙汰もない息子達ですが。

この写真をグループLINEにあげたら知恵鍋に反応(笑)

小さな頃から食べてる鍋なので、懐かしかった事でしょう。






そんな長男。

転職した会社から入社祝い金が頂けたそうで。

転職時の引っ越しやらなんやらで貸していた30万を返済してくれました。

大学時代に貸した分の返済がまだ残っているので、今後の返済計画も考えるように伝えました。

ま、社会人3年目で都会の一人暮らし。

生活に余裕がある訳ではないので、ぼちぼち返済だけど。

とりあえずは良しとしますか、、、と、甘い母(笑)

返済されたお金は長男の将来のために少しでもプールしておこうと貯金してます。






三男はゼミの選考が始まっています。

第一次選考は落選したそうで。

だよね〜、成績も加味されるでしょうし滝汗

次の二次選考にむけて準備するよう話しました!

学祭もあったけど、楽しんだのかなぁ。

結局、今年もサークルも入らずで、学祭も積極的参加ではない様子の三男。

キャンパスライフを楽しめているのか不明、、、

もっとこうしたらいいのに、ああしたらいいのにと思っちゃいます。

何より、せっかくの大学生活が勿体無いわってね。





でもね、、、

勝手に母が望む大学生活を価値観を押し付けてはダメよね。

価値観は人それぞれ。

我が子であっても一個人。

悪いことしなければ良しとして見守ります。






そして、次男。

あと少しで試験です。

頑張って〜って、静かに念を送る日々です。

また受験生の母になるとはね。

これまでの高校、大学受験とは違い、全て本人任せの受験ですが。

気持ちだけは受験生の母。

神社に足が向かいます⛩️

出来ることは神だのみしかないわ。









そんな母の充実時間🎶

お花と向き合う楽しい時間。

今回は大輪の糸菊がとっても美しく✨



お稽古して、自宅で生け直し写真をパチリ📷

なかなか同じ仕上がりにならないもやもや

微妙な配置や角度の調整に四苦八苦(笑)

お稽古で記録した写真と睨めっこしながら微調整を繰り返す。

なのに同じに生けあがらないのよね。

まだまだ頑張らねば!