お盆休みもそろそろ終わりますね。





先週木曜日の午前中に長男が、夜には次男が帰って来ました。

三男は後半に帰って来る予定。

またまた民宿の母ちゃん状態。

3人分の寝床の準備をして。

食事の事ばかり考えて(笑)







2人増えただけですが、、、大変滝汗

朝食べて、オヤツ食べて。

お昼ご飯何?ってさニヤニヤ

あっという間にお昼。

作って食べて片付けて。

一息ついていると、、、また冷蔵庫や戸棚をゴソゴソと。

おやつは?だってさ笑い泣き




で、またまた、、、

晩ごはん何?ってかチーン

まぁ、呑むわ食べるわ。






もー😤

ほんと一日中、食べ物の事ばっかり考えてるわよ。

普段の年寄り3人のご飯作りにすっかり慣れてしまい、若者メニューと量を考えるのも一苦労(笑)

ま、そうは言っても作れる物は決まってるんだけどね💦







三兄弟が揃っていた時の食卓ってどんなんだった?

思い出せないくらい老化してる母の頭(笑)

とりあえず、

野菜食べてないやろ?

魚も食べてないやろ?

とか言いつつ、田舎の大人の(老人食とも言う)メニューも食べさせましたわ(笑)

煮豆、煮しめ、きゅうりの酢の物とか野菜多め、焼き魚などなど。














さて、お盆休みの少し前の事ですが。

次男に聞いた今後の院試スケジュール。

それに沿って動いてゆくと思っていました。







が、、、








院入試のイベントに行ってから、、、音沙汰無しで。

痺れを切らして電話したら、歯切れの悪い返答が。

やっぱり、何だか違うって、、、







この時期に何を今更、、、って感じです。

母に言わせれば、行動が遅いの一言につきます。

次男には言いませんけどね。







次男の分野は決まっています。

でも、それを勉強できる所が限られているのよね。

国公立に限らず視野をさらに広げて再考していると。
院試のパターンをいくつか聞き、ダメなら実家に戻るしかないし。
もしどうしても決め切れないなら休学も考える、、、
なんて言い出したから、絶句ですわ。






内心穏やかではありませんがチーン
ここはグッと堪えて。
気になる院があるなら、直ぐに行動に移して!訪問してこい!とだけ伝えました。









  
そんなこんなの後のお盆休み。
本当なら決めていた院試の準備で帰れないはずでしたが、見送ると決めて帰省して来たのよね。
行動した結果からどうするのか、どうしたいかの話を聞きました。









院試の一般試験。
口は出さない。
自分の人生に、責任を持ってもらう為にも。
自分で道を切り開いてもらいます!






23歳になった次男。
まだまだ世間知らずの甘ちゃんの子供です。
本当は気になってしょうがないけど滝汗







でもね〜、4回生のこの時期。

仲良しのメンバーで院を目指す仲間はほんの数人。

それ以外、皆んな内定が出たそうでおねがい 

ブロ友さんのお子様達も。

皆んな素晴らしい、ほんとよく頑張りました。

そして、とっても羨ましい笑い泣き←母の本音

でもね、人様の喜びも心から祝福したいと思います。

おめでとうございます🎉㊗️アップ









仲間とは卒業旅行の話も出始め。

次男は進路も決まってないのに、、、

夏休みが終われば、後期は卒業に向けての総仕上げです

ね。

楽しい残りのキャンパスライフのはずが、次男はどこまでも人とは違う道を行くようです。

内心ハラハラしながらも、最後まで見守る覚悟。

もう一度、覚悟しなおした母のお盆休みのスタートでした。







長男、次男と4人で滝へ涼みに行って来ました♪















次男の受験は続きます。