朝は冷え込んでいますが。

お天気続きの今週は歩いて通勤してみました。

朝の冷たい空気は気持ちがいいわ。







西の空にはお月様。

朝の月も美しい。

歩きだからじっくりと見れる景色。

満足おねがい

日中はとっても暖かくて、いやいや暖房入れてると暑いくらい。

冬を忘れたかの様な陽気が続いています。






まだ1月だよ。

明日から共通テストっていう時期よ。

ありえない気温に身体がついてかないよねガーン

受験生の皆さん、体調管理に気をつけて頑張って欲しいな。













さて、うちのご近所さんに三男の一つ下の男の子がいます。

明日はいよいよ本番ね。

先日、合格祈願のお守りと、お菓子の差し入れをしてきました。

お母さんによると息子くんがうちの三男に去年の様子を聞いているとかびっくり

知らなんだ〜っ。







三男くん大学楽しいって。

一人暮らしサイコールンルンだって。

三男くんのの受験スケジュールも教えてもらってるらしいの。








え〜っ、三男がそんなことを話してるんだ(笑)

ちょっと驚いたわ😅

楽しいって?

サイコーって?

多少の見栄張ってるよねチュー





そんな三男も試験期間に入っているはず。

が、LINEしても返事なし不安

だ、大丈夫なんだろうか、、、

まさか、試験期間中にバイト三昧じゃあるまいなガーン

授業も欠席してるのあるし、今期の単位が心配よ、、、










そして、ここにきて次男。

またまた迷走しそうな予感。

はい、迷いの天才ですのでニヤニヤ

院進か就活か、、、








スタートダッシュが遅れないか不安が募るなか。

今度は、、、シェアハウスを解消するから部屋探す真顔

まじかよ〜、後一年足らずよ。

一緒にいたらいいのにと母は反対‼️←そんなの関係ねーって感じ(笑)

みんなそれぞれの道があるようで。

今年は4回生。

ゼミだけだからね、実家に戻る子もいるとか。







まぁ、もう二十歳もすぎた大人だし。

部屋探しは一人でやってもらいますが指差し

なんせ希望が多いのに予算は少ないわけで💦

院進にしろ、就職にしろ後一年の住まい。

何を妥協するか決めて探させたわよ。

来月引越しですニヤニヤ








そして、近頃はなんでも値上がりで。

生活費がかさんでるわ。

我が家の電気代も去年より消費電力減ってるのに(三男ももいなくなり)、料金が変わらないガーンガーンガーン

食費も1人分は減るはずか、支払いはたいして変わらないと言うガーンガーンガーンガーンガーンガーン

全てにおいてこんな感じ。







だから一人暮らしの子供たちも仕送り足らないよね、、、

と、思いつつも仕送りは増やしていない。

と、言うか増やせる余裕がない不安

ごめん🙏って感じ。










そしてそして長男よ。

実は昨年冬が始まる頃にあっさり転職して。

こちらはなんとかうまくいっている様子。

今は都内在住となり、全く違う業界で頑張り始めました。

お父さんからもだいぶ説教されていたけど、

やりたい事に向かっていけるからと、ほんとアッサリ。

水面下で進めていた転職活動。

全部決まった後から聞いたけど。

親って無力だわ凝視









もう大人だから、、、

そうは言ってもまだ社会に出てたったの2年目。

新社会人で都会の一人暮らしで、大して貯金も持たずの転職。

もうね親の方が不安だらけだっての。

なのに当の本人は夢に向かって意気揚々と来たもんだ。

退職の手続き、引越しの段取りなどなど淡々と進めていました。

結局のところ親は、足らないお金を貸して→甘い

後は見守ることしかできないのよね。






とにかく、ほんとに心から願う事。

自分の人生。

自分の力で切り開いて行けるよう。

辛い事だって、壁にぶつかったって、一生懸命頑張って欲しい。

もう、ほんとにこればっかり心から願う。







今年もどんな事が起こるのか。

どんな景色を見せてくれるのか。

期待と不安が入り混じる指差し

2023年がスタートしたばかりの三兄弟の母でした。