夏も終わりですね。

秋晴れの空にトンボの姿が見えるように。

過ごしやすい時期はほんのしばらく。

既に夜は肌寒く不安

早くも冬布団を引っ張り出しちゃいましたよ。

あっという間に寒さがやって来ますね。















さて、先日は次男が帰って来ていました。

8月末に帰ってくる予定でしたが、コロナ感染で帰れず悲しい

この時は幼馴染の結婚祝いでした。

えー、あの子(男子)が結婚!早い子はそろそろ結婚なんだなぁーって。

うちの次男は彼女もいないのにね💦なんて思ったり(笑)

久しぶりに集まる事になって楽しみにしていたのに残念そうでした。







で、今回は高校から浪人時代を一緒に過ごした友達と会うと。

彼は現役時に合格🌸もらえたのに、納得できずに辞退しての再受験。

上を目指して手にした合格での進学でした。

どこにも🌸をもらえなかった次男とは立場が全く違いますが。

上を目指し同じ予備校で一年を共にした同士です。








お出かけする次男をお父さんが車で送った時。

車の中であれこれ話をして。

で、次男の今の気持ちを聞けたんだって。








俺、〇〇大学に合格して進学してたらどんなだったかな→今の学部とは全く違う学部で、大学名で選んだ。

俺、浪人したけど今の大学に行けて良かった。

俺にはここの学部が合ってると思ってる。








えー‼️

本当に次男がそう言ったの?

マジ❓ほんと❓❓❓

ってな感じで、お父さんに何度も確認しちゃうくらいびっくりしたわよびっくり






今更ながら振り返ると、、、





浪人して受験したのは志望学部のある3校、他学部2校の計5校。

①第一志望の1校←現役時に名前すら上がらなかった

②次男の中ではあくまでも滑り止めの1校←現役では受験を諦めていた、滑り止めだなんておこがましい💦

③母が受けてとお願いした滑り止めの滑り止めと言い張る1校←現役時に❌これ滑り止めになる?

④、⑤他の2校は大学名で選んでチャンスあるかも受験








なかなかのラインナップ←あくまでも次男のレベルでの話ですが😅

内心穏やかでいられない母。

そんな母をこのブログで繋がった方々が応援してくれて、随分救われました泣き笑い

ほんとにあの時はありがとうございましたニコニコ








次男はと言うと、

②滑り止めだから行きたくない

③受かっても絶対行かない

④⑤なら学部は違っても行ってみたいかな

最終的には①しか行きたくない








どんだけ大口叩くんだよ滝汗

って、心の中でつぶやいたわよ。

結、①②の対策に随分と時間をかけて。

④⑤の赤本はほぼ真っさらの状態←手付かず

③に至っては前年に受けてるから赤本やらない宣言ゲロー






そして、直前の超不安定期へと突入してしまい絶望

精神が持つか不安な中、次男を受験へと送り出した。

1人で東京で闘った2週間弱だった。









結果は、②一般受験🌸

③、追加合格🌸

①擦りもしないガーン他学部ならもう一歩のところまでつけてた。

④⑤は無惨に散りました。







再チャレンジでも第一志望校に届かず悲しい

渋って笑顔のない入学にコロナの猛威が襲って来た。

入学式もない。

キャンパスは入構禁止。

授業はオンライン。

引越し早々に地元に戻り。

友達作りもサークル探しもWEB上。







なんで、どうして、、、、

めちゃくちゃ渋って進学した大学で。

もう、辞める、また再受験する‼️

そう言い出すんじゃ無いかとヒヤヒヤした一回生時。








あれから丸2年が過ぎて。

今、この大学でよかったと思えるようになれた。

やっぱり導かれていたのかな。

そう思うと、心底、ホッとしたし嬉しかったわ泣き笑い

この道でやりたい事は固まった。

後はこの先をどう選択して進んでゆくか。

次男の決断を応援する心の準備は出来ている。

後は先立つものの準備だ滝汗

頭を悩ます重大問題‼️

あの手この手と思案中です、トホホ悲しい










そんな次男は3泊してあっという間に帰っちゃってニヤニヤ

また、静かな我が家に戻りましたよ。

あ、今回の帰省で次男がカバンから出して来たのは。









シェアハウスの男4人で初めて旅行で、なんと富士登山して来たと‼️

山頂まで登ったそうですびっくり

お守りありがたいわ。

おばあちゃんには長寿のお守りでした。






8号目で山小屋宿泊。

翌朝は悪天候の中を登頂し、眼下は雲で真っ白。

それでも一生の思い出だって思える経験が出来たんだっておねがい

いつものお山(365m)でさえ辛くて登るのが大変だった子が、日本一高い山に登っただなんて。

母は感慨深いわ〜泣き笑い













人並みな身体に戻れた事に感謝で一杯になった母でした。


いつものお山







さ、秋学期も頑張れ‼️