今週は急な気温の上昇で暑い暑いと😵

あまりの暑さに職場のエアコン始動しましたアセアセ

でも、昨日は打って変わって気温がグッと下がって肌寒いという…

あまりの温度差に身体がついてかないわね不安










三男が出発して二週間。

あっという間でした。

寂しい寂しいと言いながら、あれこれ気になって仕方がない時間でしたが(笑)

そして、我が家の空気感が少し変わった気がします。








朝起きて部屋を出ると子供たちの部屋が目に入ります。

ドア全開にしているのでね。

誰もいない子供部屋に、『おはよう』って呟く。






前まではなんとなく空き部屋を眺めていました。

でも、ブロ友さんはお部屋に声をかけると知ってから私も真似して(笑)

お父さんが寝てるので小さな呟きですが。

おはようのあいさつしていますキラキラ

自然と笑顔になれますニコニコ








次男の部屋は物置き状態ですが💦

三男の荷物は一緒に大阪へと行っちゃったので。

本棚一つのみとなり、部屋の中はガランとしています。






洗面所には歯ブラシや髭剃りがない。

スキンケアセットもない。






洗濯カゴの洗濯物が激減びっくり

三男の洋服類は大きくてかさばっていたのね(笑)







キッチンにはお茶碗がない。

ご飯が炊けてほぐすしゃもじが軽いなぁ…










買い物に行って

四切れ入りのパックを取ろうとして手が止まる…

あぁそうだ、もう三切れでいいんだ悲しい

おかずやご飯を炊く量もやっと加減がつかめてきたわ。








家に帰って車庫を開ける。

三男のチャリンコがない…

玄関に靴もない。









リビングでゲームする三男がいない…








家の中のいたる所で三男の痕跡が消えて。

あったであろう物や居たであろう姿を想像しては、

あぁ、もう居ないんだなぁ…

家の中がとっても殺風景で静かだなぁ。






長男が家を出て5年。

次男は1年半(コロナで半年遅れ)。

そしてこの春は三男と。

皆んな順に外に出て。

4人から3人になっただけですが、家の中がガランとして感じますね。






MAX7人家族で過ごした我が家。

大人3人になった今。

家は広く静まり返ったように感じられます。









日々の生活の中で寂しさを感じながら…

でも、着実に慣れてきている自分もいますよ‼️

先週ほど寂しい寂しいを連呼しなくなり(笑)

子供のいない毎日のルーティンも出来上がり、母も成長しています(笑)









それでもやっぱり三男が気になる。

いろんな事が知りたい母。

我慢しながら、取捨選択しLINEするも…

なかなか既読が付かなくなってきてますニヤニヤ

三男からの連絡もほぼ無くなってきた(笑)

多少は一人に慣れてきたのか、三男も頑張っているのよね‼️








昨夜はやっとLINEに返信が。

もう返信待つのも待ちきれないし、用事のフリして電話しちゃいましたわ指差し








大した用でもないのよ、声が聞きたかっただけね(笑)









カレー作ったら失敗してクソ不味かったそうでニヤニヤ

一緒に作ったのに忘れちゃったって(笑)

まぁ、失敗しながらなんでも覚えてゆくものよ!

頑張れ!








やっぱり声が聞けるのはいいわね。

微妙なニュアンスも汲み取りながら。

で、寂しくないか?ってつい聞いちゃった指差し








んーって言葉を濁した三男。

まだまだ一人は寂しいようです。









そりゃあそうだよね。

大丈夫だよ、慣れてくるからね!

世界が少しずつ広がれば、きっと寂しくなくなるからね。

積極的に世界を広げよう!










今日は対面授業があります。

人と話して来れるね🎶

触れあえる時間を有意義に!

新しい世界を切り拓け!







神様お願い!

今年はフル対面で!

大学生にもキャンパスライフを楽しませて🙏