学生証が無事に発行されました。

本来ならキャンパスは受け取りに行くのだと思いますが、今年度は郵送です。

コロナの影響でしょうね。





自宅に届いたので、じっくり観察できたわ(笑)

三男の学生証はVISAが付いていて、チャージして使えるようです。





長男の大学進学で我が家初の大学の学生証は、VISAクレジットカード付きでしたびっくり

これ驚きましたよ‼️

学生証がクレジットカード⁉️みたいな感じで(笑)

生協での購入や急な買い物の時は、送金やチャージをしなくてもVISAクレジットが使えたので便利でした。

生協は食事用のプリペイド式のカードもありましたね。







次男の大学は学生証のみで、VISAはついてないですね。

本来の学生証ですね。

生協のカードが別にあり、これはチャージ機能付きです。

キャパス内の買い物に使えます。






三男の大学は次男と同じ生協グループのようで。

アプリもカードも同じでした。

申し込み時に教科書代と食事代をチャージしてあります。








今月は、大学の入学手続きに始まり。

生活費用のゆうちょ銀行のキャッシュカード発行。

三男専用の口座開設、クレジットカード申し込み。

生協加入。






色々と立て続けに申し込んだのでね。

ゆうちょ銀行のキャッシュカード💳

三男銀行のキャッシュカード💳

クレジットカード💳

と、順に届き始め。

アプリ登録や暗証番号やなんやかんやで、

もうこの時点で頭ん中はごちゃごちゃらしくアセアセ








先週、学生証が届きVISAの話しをし始めたらプチパニックだわ滝汗






一体どんだけカード来るんや訳わからんわ絶望








そんでもって、最後に生協カードが来た!

今度はプリペイド?チャージ?なんじゃそれ真顔ガーン







本当、カード攻撃ね(笑)

テンパってもしょうがないわ、カードなんて持った事ない生活ですから。

せいぜいフツーの生徒手帳よ(笑)









説明もほとほと疲れましたが…ゲロー

どれも大切なお金の事なのでね。

しつこく話しましたよ。

ちゃんと理解してるのか不明なので、クレジットカード使うなって話してますニヤニヤ






まだカードあるわよ。

健康保険証とマイナンバーカードね。

本当、どれも大切な物ばかり。

一気に渡されても分からんよね滝汗

マイナンバーカードはとりあえずコピーを持たせます。







いざという時のために全てのカードと書類をコピーして母の控えファイルを作成。

長男、次男の時のもあります。

三男にはカードと一緒に送られてきている書類の山をファイリングしたので、これを引越しの日に持たします。

三男の大事な物リストだわ、無くすなよ指差し










新居の生活の話でも、ゴミ捨てアプリがあるようで。

またアプリ。

これはゴミ捨て初心者でもわかりやすいです!

ゴミの分別やカレンダー通知もあり便利ですね。







一気に増えたカードとアプリ。

てんやわんやの三男の頭の中

大丈夫でしょうかねぇ。











出発の時が近づくにつれ、母の不安も膨らんでます不安

だって荷物が…荷物の山が…

三男はバイトも終了して、またゲーム三昧🎮

TOEICの勉強は?

シラバス見た?

荷物まだまだ整理されてないぞ。

チャリ🚲洗った?








毎日繰り返される問いかけを全力スルーの三男です。







だ、大丈夫か不安










今日は定期検診で病院に行った母。

年休もらって、最後の追い込みでした。

荷物整理して、病院行って、買い物して。

くたくたで帰ってきたら、三男はパソコン放置でまたゲーム不安

とりあえずシラバス見たらしいが、難しくてよく分からんってさ…





ガーン、ガーン、ガーン( ̄◇ ̄;)

履修登録…大丈夫なんだろうか…




こんなに心配するのって、末っ子だから?

長男、次男の時のように、なんとかなるさって思いきれずに心配が山のように高くなってます滝汗