大学から今後の予定がHPで公開されました。

入学準備サイトで公開されるとあったので、まめにチェックするように三男には話していたのに。

見てなかったな真顔








母が発見しました指差し








すぐに三男に伝え、母もチェック!!

オリエンテーションは入学式後から始まるようで。

これで三男の大阪入りの日が決定出来ました!

ここが早く知りたかったのよね。

マンションの鍵がもらえる前(引渡しがギリギリのお部屋なの驚き)なら、三男を先に大阪入りさせてホテルを予約しなくてはなりません。

三男、父母と荷物と一緒に大阪入り出来そうですおねがい

今回も引越しは業者を頼まず自分達でします!







まず英語のクラス分けテストがあるようです。

大抵ありますよね。

これは、ブロ友さんに教えてもらっていたので慌てる事もなくニコニコ

詳細公開日を待っています。








オリエンテーションの日程は公表されましたが…

兄達の時よりやけにザックリしてないかい?

心配性の母は本気で心配驚き






他の学部へもポチポチと探りに行っちゃいました(笑)








キャンパスごとに、そして各学部ごとに対応は分かれてているのね。

しっかり細かいスケジュールが組まれている学部。

新入生が心配のないように配慮されてるなぁと感じる案内文の学部。

入学式前からオリエンテーションがある学部。

入学式後に新歓の案内がある学部。







対応は学部によって様々なんですね

多分、三男の学部が一番あっさり系…

またもや不安に駆られています不安








地方からの上京。

同じ高校から合格している子は数人。

卒業式の日に合格掲示板で確認しました。

どの子か知らないし、実際に入学するかもわからない。

なので当然ぼっちスタート。








三男はコミニケーション能力が決して高い方ではないけれど、キャンパスにさえ通えクラス授業があれば友達は作れると思うんです。

でも、実際はどうなる事やら…

オンライン主流となるとずーっとぼっちじゃねぇ悲しい









もう皆んなSNSで友達作りしてるぞー。

入学式ぼっちが嫌やで探してる。

インスタ、Twitter見てみろよ。

サークルとかも探せるぞ。





SNS上には

#春から〇〇大学

たくさん溢れていますね〜ルンルン









そんな事を次男が教えてくれていたのよ。

でも三男はスルー。

スルー、スルー、スルーするか?










ぼっちは寂しいくせに…

始まったら何とかなるだろと思っている様子凝視

繋がる努力はしないか。

無理強いするつもりはないんですが。

わずかでも心配や不安があるのなら。

SNSを覗きにくらい行ったらいいのにね〜なんて思ってしまうニヤニヤ

余計なお世話って顔してます(笑)









情報収集、情報発信する能力って今は必須!?

そんな気がしますが。

現に自ら情報収集に動かないと、知らない、わからない事が多いよね。

今までの進学とは訳がちがうわよ不安

待っていたって全ての情報は手に入らない!









ブログで拝見する皆さんのお子様も、進学先の情報先取りして動かれているご様子。

母が焦っています滝汗










そんなこんなで、結局、母がSNS巡回パトロールしています指差し

ブロ友さんの息子くんが同じ大学の先輩で、ちょっとと質問してみたり。

英語のテストの事も事前に教えて頂いたわおねがい

これは母の安心材料のための情報収集よ!

はい、余計なお世話なので三男にはコソッとね。








学部のオープンチャット見つけたので、これだけは三男に『お知らせ』しましたニコニコ

皆んなどんな事を相談してるか読むだけでもいいのよ。

って、結局は余計なお世話のお節介やってます(笑)








大学生になろうかという息子にいつまで世話を焼く?

やばいよね不安

でも、自宅通いなら様子が伺えるから、そこまで不安にならないけど…

もう母の見えない世界へ歩み出す三男。

やっぱりどうしても不安でならないです滝汗










末っ子だからでしょうか。

長男、次男の時より不安が大きいわよアセアセ

これは母が子離れできていないからか滝汗

お恥ずかしい話ですね〜。







皆様はどんな感じで過ごされていますか?ニコニコ