先日、年に一度の定期検診の為に帰ってきた次男🏥









小児循環器科と消化器内科の受診でした。

小児科には5歳からお世話になっています。

もう21歳なんですが小児科です(笑)

ここ10年程、同じ先生に見ていただいています。

2度目の心臓手術から6年。

現在は消化器内科と連携して経過観察を続けています。








もう成人したし、一人で受診でいいんですが。

学生の間は一緒に行くつもりです(笑)

そろそろ、来なくていいってお断りされそうですがニヤニヤ

私が自分の耳で話を聞きたいのよね。










先天性疾患を持って生まれてしまった事。

そんな身体で産んでしまった事。

今でもどこか自分を責めてしまうと言うか…

これは死んでも拭えない気持ちかなぁ。









次男は一度の根治術で終了のはずでした。

その後、思いもよらない事となり…

その影響が他臓器への負担を起こしていました。











しなくてよかったはずの2度目の手術をしなければならない事になりショボーン

なんで、どうして、なんで…の繰り返し。


あの時、もっと早く気がついていたら、こうしていれば、ああしていれば…そんな事ばかり。

今でも検診の頃になると、たらればを繰り返し続けています。











現在は治療が必要だとか生死に関わる重大な症状とかではなく、年に一度の経過観察で済んでいます。

もっともっと辛い方はたくさんいらっしゃる。

経過観察ぐらいですんで良かったと言い聞かせていますが…

でも、本来はする必要のない心配をし、定期検診をしなければいけない事が不憫というか、何というか。

ずっと心でモヤモヤともやもやもやもやもやもや








きっと死ぬまで…

次男を健康な身体で産んであげれなかった事、こんな事になってしまった事。

申し訳なく思い続けるんだろうなぁ…なんてね。

あ、現在は生活に支障もなく、運動制限も一切ない元気いっぱいですよニコニコ














さて、そんな事を思い起こす定期検査ですが。

今週は先日の検査結果を聞きに行って来ました。

結果は正常値!

経過観察は続けますが、治療が必要とならずホッとしていますおねがい













まぁね、離れて暮らす成人した息子。

アルコールが一番心配なんです🍻

はい、肝臓なんでね…

先生からも毎回、注意事項を聞いているのでわかってはいると思いますが。

大人の世界が広がると、余計な心配が出て来ますね。

そして、一緒に飲もう🍻って大きな声で誘えない寂しさもある笑い泣き

長く付き合っていく身体の為だからね笑い泣き

全く飲んではいけないではなく、適量、適量…友達との勢いで飲まない事です!










そして、もう一つ心配事が。

次男、とうとうバイク購入決めちゃいましたニヤニヤ

迷いに迷って決めたバイク!

私も好きなタイプでしたラブ








でもね…免許まだですよ〜アセアセ

(今週から教習所通い始めたばかり)










でもね、いよいよ乗るのかと思うと…

やっぱり怖いわねゲロー










結局、中古に決めましたが、いいお値段にビックリよびっくり

バイト代、まだまだ足らないのでね。

足りない分はお父さんローンです。

今月末には免許が取れる予定。

それからバイクを取りに行く事になったそうです。

保険料や燃料費は毎月のバイト代から捻出。

そして、余裕がある月はお父さんローンの返済もするとか。

そんなにうまく行くのかなぁ…えー

まぁ、これも勉強ですね。

だがしかし、学生の本分は勉強ですからね!

バイトに集中し過ぎて落単なんて事にならないよう念を押しました真顔




























今週末は次男の大学は学園祭ですキラキラ

対面での開催にワクワクルンルン

次男の冬支度も兼ねて京都へと向かいます!

春の引っ越し以来だから、久しぶりです。

次男のサークルの催し物もあるようなのでそれだけは見たいのよね!

他にも立ち寄りたい場所がありすぎてアセアセ

ゆっくり行きたいんですけどね。

受験生を抱える我が家は日帰り特攻で行く予定です。







三男の今週末は共通テストのプレ模試です。

コロナの関係で本番通りの本会場ではなく、自校開催となったようで。

日曜は送迎出来なかったので、我が家としては助かりました!











今日はとっても冷える一日でした。

パチパチと霰が窓を叩いて弾く音が冬の到来を告げている感じ滝汗

今年は早めのスタッドレスタイヤを準備した方が良さそうですね。









いよいよ冬がやって来たわね❄️☃️❄️☃️❄️