中間考査が終わり、成績表を持ち帰ってきた三男。









受験に使わない科目…

まぁ、どれもこれも酷いもんでゲロー

赤点は❌って言ったのに〜ムキー

今更ながらそんな事を言っても遅いんですがアセアセ

成績の数値がグラフ化されていますが、見事なジグザグ。

受験に必要な主要三科目は良しとしても、赤点どうするんだよチーン









それでも懲りずに内職しているようで、、、

授業を聞いていないからテストで困るんでしょ!と、言っても聞く耳持たずゲロー

はい出ました〜、受験に必要ないからもうする意味ないってか。

頑なに勉強拒否。

担任には、期末考査でも赤点の場合は補習をすると言われたそうでチーン











それでも懲りずに内職、内職、内職。

ある授業中に英単語を内職していたらキョロキョロ









そんな事をしても意味はないぞ









先生にそう言われ、鼻で笑われたと。

寝てる奴らは放置で内職してる奴にだけ注意してくる。超むかつく💢

と、鼻息荒い三男ですがニヤニヤ












先生もねぇ、一生懸命に授業されてるでしょうし。

その科目が受験に必要な子もいますからね。

そして、高校卒業に必要な科目です。

決しておろそかにすべきではないと話しています。

しかし、推薦が決まった子は寝てる😪

内職なんて意味ないぞと鼻で笑う先生…








内職している三男が悪いのですが…

先生が…意味ないぞと、しかも鼻で笑うとは…

寝てる子を放置とか…

授業中のざわつきとか…

なんだかいろいろとガッカリです😮‍💨







やっぱりモヤモヤしちゃいましたもやもやもやもやもやもや

とにかく注意されるのは、授業をおろそかにして内職してる三男がいけないんだからねと話しました。

でも、納得してない顔だわニヤニヤ
















そして、ここの所の三男はと言うと…

時間がない、時間がない〜って。

次男から発破をかけられたんでしょう。

焦らずじっくり‼️

なんてもう言ってられなくなりつつある様子を見て…

次男の現役時を思い出します滝汗










受験人気ブロガーさんの記事の中で紹介されていた言葉が私の心にも響きました。

それは、あるプロ野球チームの監督さん記事を読まれた方のコメントです。






チームの危機にプロ選手たちに掛けたという言葉です。

これもできないのか、あれもできないのか」と愚痴るのをやめ、「絶対大丈夫!」と声をかけ続ける事で変化が起きたと。

「絶対大丈夫!」は、魔法の言葉になると思う!












私も魔法の言葉になると信じてキラキラ

一日一回、『絶対大丈夫!』って明るく声かけするようにしています照れ









大丈夫、大丈夫、大丈夫!

いつも呪文のように心の中で唱えている言葉ですが。

『絶対大丈夫!』

言霊を信じて声に出そうっと‼️