今月に入り公募推薦をどうするかと三男と話をしています。

受けるのか受けないのかキョロキョロ

現時点で第一志望校は安定の…もやもや

公募試験日までに合格ラインなんて遠いわねチーン









お勉強が苦手な三男。

希望だけは高い〜〜〜っニヤニヤ

ん?このパターン…

はい、現役時の次男と同じゲロー










怖っ、怖すぎーーーーっゲッソリ

でも、浪人はしたくないって所は違うけど…











それならばと数校ピックアップし、入試要項と睨めっこ。

はい。睨めっこは母がしております真顔

日程が被らなければ複数校の受験は可能。

もちろん併願OKの場合に限るよと。









学校でも担任からも公募推薦の話があったようで。

受験は一校だけだと言われたと。

俺、友達に複数校を受けれるよって話たけど、皆んな先生の言う事を信じてるわにやり

お母さん、本当に事に間違いないよな?










衝撃的すぎるガーン

担任は超ベテランのはず。

確か次男の時に進路指導部にいたと聞いたが…聞き間違いか?

ベテラン先生が担任で良かったわ〜おねがいなんて呑気に思っていましたが…

状況は一変しましたわ滝汗









友達に違うと話しても、アイツら先生の話を信じてるし別に俺を信じなくてもいいけどえー

でも何でお母さん、なんで詳しいんや?









ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

今年で4回目の受験です。

多少の知識はあるわ(笑)

ま、そりゃあ先生の発言を信じるわなニヤニヤ

でも、そのお友達の親は、何にも言わないんだろうか?









三男いわく、周りにいる子達は長男が多い。

多分、第一子で初受験かなキョロキョロ

私はたまたま受験経験者だったから、それっておかしい?ってすぐに気付いたけど。

まさかの第一子の初受験だったらどうだろうか滝汗

先生から聞いてきた我が子の言葉を鵜呑みして、信じた可能性大、大、大アセアセ








そんなやり取りの後に先日の合同進学説明会に参加した三男。

各大学からの説明で複数校受験は可能と、自分の耳で確認しました。

こう言う事をちゃんと自分で質問して確認出来たのって、我が家の三男にとっては物凄く大事な事ですおねがい









友達にも再び、やっぱり先生が間違ってる。

進路説明会で聞いたから、受けれるのは間違いない!

って、話したらしいです。

それでも先生を信じる?

だって教育関係者ですからニヤニヤ信じちゃうよね…








それから担任に公募推薦の質問をしに行くと、一校だけだとまた同じ様な事を言われたから、








先生、違います。

日程さえ被らなければ複数校の受験ができます!

この間の進学説明会に行って確認してます!







俺、先生に言ったんや。そしたら、先生は進路指導部に確認するってさしょんぼり










翌日、担任からの回答は複数校受験可能と。

先生、俺に話してくれたけど、皆んなには言ってないわ。担任ヤバっ、もうすぐ定年やでボケてきたんかな。












おいおい、先生をボケ扱いはダメだめ🙅‍♀️

でも、ちょっとヤバいわね滝汗










一つ受験し、不合格だったら次を受験すると説明していたと言う。

これは別の推薦と勘違いしているのかしらね。

どちらにせよ…

担任は毎年変わる受験へ対応しきれていないのは確実だわ。

所詮田舎の公立高校。

これが進学校(創立当時は進学校とし知れていた)からの成れの果て…

自称進学校と言われる所以かチーン









それから後にもう一つやらかしがあり💦

これは三男も悪い事でしたが。

全面的に先生は当てにできないと決定!









三男。

先生の言う事はもう信じんわ。









まあ、全てにおいてではないですが。

ベテラン先生だからと、安心しきるのはタブー😮‍💨

これから受験本番に向けて色んな事を慎重にしろよって暗示ね。

これからも慎重に、入念に調べて、気をつけて事を進めます。








こんな先生もいるって話ね(笑)

皆さんも気をつけて!