三男、昨日は共通テストの説明会がありました。





俺、受けないって担任に言ったら、ダメだと言われた

共通テスト利用しないって言ったのに、全員受ける事‼️だってさえー

もう一人、女子が同じような事を言って、同じように言われていてたと。








意味わからんムカムカと、ぶつぶつ言いながら、冊子と振り込み用紙を出して来ました。









まぁ、そう言われるだろうなと思っていましたニヤニヤ

これも自称進学校のあるあるでしょうか?

学校の受験者数の実績か何かが評価として問われるのかなぁ〜。なんて思ったり。

今週末の模試も全教科受験しないとダメだとか。








私大専願なのに…

帰らせてくれ〜、時間ないんやってイラッ








私大専願‼️

そう決めているので無意味に感じるのねニヤニヤ

地方の田舎街の高校です。

国公立受験が大前提となっていますが。

私大専願の対策にも力を入れて指導してほしいわね。





すでに焦りといっぱい一杯感が見える三男。

おそらく共通テストの対策まで出来ないと思われます。

本命でサクラサク🌸

母はただただ、それを祈るのみ🙏
















昨日は学校が終わった三男を拾って、合同進学説明会に参加してきました。

数日前に資料請求していたある大学から、あなたの街へ行きます!って案内ハガキが届きました。

合同進学説明会の案内でした。









もしかしてびっくりと、思い第一志望校のパンフレットを確認すると…

おお、参加するではありませんか。

長男、次男も行ったわよ。

どうしてもオーキャーン気分を味わせたいプンプン

ここで諦めの悪い母パート2✌️












オーキャーン行けなかったし、大学側の方に直接話を聞けるよ‼️〇〇大学も来るから‼️ 行動あるのみプンプン

と、渋る三男を連れて(笑)









会場へ向かう車の中で、どんな事を聞くのか、確認しておきたい事を一緒に考えて。

忘れちゃうのでノートにメモして📝

会場へと入りました。

専門学校も含めて70ブースほどありました。







一緒に回るのはやめようかと思いましたが、三男がいいよと言うので照れ遠慮なく付き添いました!

お兄ちゃん達の時はロビーで待っていましたね。








参加者は本当に少なく滝汗

寂しい会場でした。

いつもは新聞等で予告されますが、今回は無かったなぁ。それも影響してる?

学生一人で、保護者だけ、友達同士などのまばらな人数。

参加者より関係者の方が多いくらい?

親子参加はウチの他にもう一組だけでしたニヤニヤ

この状況を見て一緒にいるの嫌がるかと思いきや、なんの抵抗もなく😅

うちの三男は幼稚なんでしょうかね(笑)













母、食いつき過ぎ、出しゃばり過ぎないようにそばで話を聞きいていました。

現時点で考えている4校のブースを尋ねる事ができました。







志望する学部の事。

入試の出題傾向、対策の仕方や受験方法。

そして、コロナ禍の大学の様子や授業の事。

メモ見て質問なんて恥ずかしいわニヤニヤ

って言ってた三男ですが、時折メモに目をやり質問していました(笑)

私からもこれ聞きね‼️と、指差ししたり口笛

はい、ずっと黙っては見てられませんでしたアセアセ










中でも印象的だったのは三男の第四志望とする大学。

担当の方は三男に受験予定校を確認し、受験全体の進め方を親切に教えてくださいました。

他校の名前を聞き、自校は滑り止め校だと把握してのアドバイスですびっくり

※現時点で学力的にはっきり滑り止めとは言えませんが滝汗


とても熱心に、そして真剣に受験対策を話して下さっているのが伝わりましたおねがい

うちの大学を取って他校へステップアップしていこう。

勿論、自校受験して欲しいのは当然でしょうが、こんな風に他校受験のアドバイスしていいの?ってくらい熱心に話してくださり好印象でした。










第一志望校の担当の方は、三男の志望学部の事務課にいらした方で。

なんとラッキーなおねがい

気になっていた類似系の学部との違いなど、学部の事を詳しく聞く事が出来ました。

今月のオーキャーンの話もしました。

夕方の時点では大学からはまだ中止の連絡は来てないと仰っり。

個別で対応出来るかもしれないので、入試センターに電話して見学申し込みしてみてね。と、教えてくださいました。










終了時間ギリギリで4校のブースを廻りました。

三男、来てよかったと笑顔でした。

まあ、受験が現実味を帯びた話で不安も膨らんだでしょうが。連れて行って正解でした。










早速今日は一校の公募推薦の問題対策の事を先生に聞いてくると言っていました。

まだまだ頼りないけど、私も援護射撃打ちまくるけど、受験頑張らないと‼️って気持ちが上がって来ると信じたいなチュー







頑張れ!受験生!













そして、第一志望校のオーキャーン。

お昼休みにホームページ確認したら…

やはり中止の案内が出ていました笑い泣き

個別訪問に向けて準備します!










改めて…

あ〜っ、受験が始まったなぁと感じています。