昨日は朝早くに毎年恒例の御神楽さんが見えました。









お伊勢さんから毎年お見えになります。

玄関先でお獅子が舞い、お祓いをしてくださいます。

全国各地をまわっている御一行様ですよね。

皆さんの所にもお見えになりますか?








隣の町内まで来ると笛の音色が聞こえて来ます。

あ〜、今年もいらっしゃったわルンルン

懐かしい気持ちが湧いてきます。

休みの日だと一緒にお参りできるんですけどね。








玄関も縁側も、全ての窓を開け放ちます。

子供たちが小さな頃、縁側にずらりと並んで獅子舞を眺めましたよ。







舞いの前に一年の健康を祈願して、お獅子に噛んでもらえるのですが。






子供達には頭が良くなるよ〜って言い(笑)頭にガブリと。





大きな獅子の口の中に、子供の小さな頭はすっぽり入ります(笑)

それはそれはビックリして‼️

大きく口を開けた獅子の迫力びっくり

長男は怖くて一目散に逃げた事もありました(笑)

お獅子がお帰りになるまで、リビングのカーテンの中に隠れていましたね爆笑








ピーヒャラ音符ピーヒャラルンルンと笛の音が聞こえて来ると、そんな頃の子供たちの事を思い出しますね。







あ〜ぁ、懐かしいおねがい








今年は平日なので、残念ながら私はお参りできませんでしたが。

おばあちゃんがみんなの分もお祓いしてもらったようです。
















長男、次男は何してるかな。

返信がなかなか来ないんですが(笑)

次男はまだ忙しいのかなぁ。

三男はLINEでやりとりしているようですが、返信がなかなか来ないと私に、






死んでんじゃね〜キョロキョロ







って、縁起でもない事を言いますゲロー

そんな時は生協の買い物履歴で生存確認。

ま、夏休みなのであまり履歴がないんですけどねニヤニヤ

先週末に本の購入履歴がありました。

TOEICの本でした。

英語の勉強をしているようね。

真夜中にLINEの返信が来ている事も多々あります。

充実した夏休みが送れているといいなぁ、と思います。










三男の高校では今日から学祭が始まりました。

勉強時間が確保できないムキー

もう、早く学祭終わって欲しい…チーン

そう、ぶつぶつ言っています。

今年は割と役割の少ない部門を選択した三男です。

物足りなさは確実にあるけど、それでも自分で考え選択した事。良いと思います。

明日は校内文化祭で部門の準備で7時前に出かけます。

明後日は体育祭。

今のところは雨降りの予報ですが…

予定通り終わってくれ…と祈る三男真顔

今年は出店もなく寂しい学際だけど、最後の学校行事だから楽しんで欲しいなぁ。








そしていよいよ受験本格化。

あ〜、いよいよ始まってしまう笑い泣き

いやいや、とっくに始まってはいますがアセアセ

学祭終了は本当の区切りですよね。

模試祭りまであっという間でしょ!

受験生の皆さん。

頑張って乗り越えましょうね!