皆様こんにちは。
本日の天気は小雨が降ってますが幾分寒さは和らいでいます。

今年も、もう1月も終わりですね。
月日の流れが早過ぎ?に戸惑ってます今日この頃。

年末に買い込んで冷凍保存して置いた食材の事を思い出す(^_^;)
腐らしたら勿体ないですからね!

二人では食べきれないと思い友人呼び消費しました(笑)
今年は、考えて調達しなければなりませんね。

まずは...昆布でだしをとって



イメージ 1


牛肉を解凍ししゃぶしゃぶしました♪
たれは胡麻しゃぶと紅葉おろしポン酢で頂きました。


イメージ 2


メインは母が送ってくれた餅と、ナルトを解凍して
お雑煮を作りました。


イメージ 3



イメージ 4


ローストビーフも解凍♪
これで年末の食材は全て消費です。


イメージ 5


さて本日の夕食は何にしようかな?
最近は保育園の献立で息子が完食したものを、献立表に書いてある
メニューを忠実に再現しようと...ネットを駆使して作ってます。
息子も完食してくれて作り甲斐がありますが.....


イメージ 6


カジキマグロ?(汗)
こんなものそう簡単には手に入りません。
しかも竜田揚げ?想像つきません??(^_^;)
これはパス!!!

高野豆腐の卵とじ、中華風納豆サラダ?
メニューになかったら作ろうとも思わないし、高野豆腐なんて
子供の頃に食べた記憶しかありません。

ツナとコーンのかき揚げ?
なんか不味そう!

イメージ 8

でも、ケンケン君は美味しそうに食べるんですよね。

イメージ 9



イメージ 7


これだけの食材は買っても、消費期限内に使い切るのが困難で
とても不経済なのが難点ですね。
また一段とエンゲル係数が高くなってます(笑)

残り物で作れるように修行の日々です。
こんな事なら、若い時に料理覚えれば良かったな(爆)