今日は同僚三人と、内の同僚の親戚さんとのラウンドでした。

毎年の事ですが夏ゴルフの幕開けです


(*^o^*)。幕開け~。


前回は台風対策ゴルフで、スイングを崩しながらのボールの質を優先するゴルフをしたのが、先月10日。約一ヶ月ぶりだから、バテない様に、気をつけました。

ところが、栃木県のゴルフ場で、初めてお目にかかれた親戚の方は、ハンディキャップがオフィシャルで3まで行った方と知り、俄然やる気と気合いが増しまして…あせる

まぁ、ところが、同僚の一人はゴルフを始めて、まだ一年半だから、フロントからやるだろうと思っていたら、フルバックからやると聞き、更に燃えに燃えてきちゃいました。

ところが、いきなり、私は、トリプルボギーからダブルボギーという入るラウンドになり、笑いが、ひきつって来ちゃいました。

自分自身、笑いながら楽しくやりたい私は、、一人浮き浮きでして…あせる
みんなの足を引っ張る形でのスタートでした。

皆さんこの場を借りてごめんなさいませ。
反省m(_ _)m反省

ただ内容としては、ドライバーは問題無し、フェアウェイを外したのは、14回中、3回。内2回はセミラフ。

問題は昨日、プロが見せてくれたアプローチでした。

私は、出来る人間気取りをしていたのか、重い罰だと思いました。

あるホールで2打目165ヤードを6番アイアンで打った球はグリーン手前のラフに…あせる
長いラフに浮いてる状態だったから、潜らないで打つつもりが、案の定。
続く、アプローチは感じを出しすぎてシャンクだって…あせる

もう下手くそだなっ!

でも、1ホールずつまとまって来て、結局前半のスコアは なんと48。
12オーバーとは…あせる


ところが、みんなのスコアも45あたりで並んでるはずと…。

思わずニヤニヤ
♪~θ(^0^ )

注意昼休みは食堂利用される方が多いと思いますが、非常にクーラーで寒くなります。
身体が冷えますので、ご注意願いますよ!


後半戦
パーは続くが、バーディが来ない。
タッチが合わずに、入らない。

結局、40回。
フルバックは長い。
夏場は暑い。
ラフはきつい。


結果的には、ハンディキャップ3の親戚さんや同僚達にも1打勝てて、良かったっすV(^-^)V

ところで、夏場は皆様、梅干しとかで塩分補給し水分等も上手に、補給しながら、エンジョイゴルフしましょうニコニコ

次回は8日。女社長との初ラウンドです
今日は嬉しい出来事が有りました!


今日はツアープロの友人が、新しいシャフトが届いたから、試打してくると言う近所の練習場で会いました。


実は、彼の身内から事前に連絡が入り、自分は明日のラウンドに向けて、イメトレをして所、メールにて知らせを聞いて、なかなか機会が無いから、猛暑の中、熱中症に気をつけながら、速攻かまして行くより、涼しい顔を装い、

こんにちは(*^o^*)

だって…あせる

でも、いつもは、呑みながらいろいろ話をするが、やはりツアープロですね。
アドレスからオーラが出まくりで、なかなか話が出来ない。

たまたま、打席が隣だった為、クラブを変える際に話す機会があり、やっと一息。


せっかくの機会なので、何かを盗もうと私なりにスイングをみてたら、自分に気づきが起きた。


スイング事態は、いつもビデオや写真で見ているから、綺麗なスイングは当然、知ってるが。

スイング軸に芯が見えたんです。

なかなか説明しにくいが、アドレス…テークバック、ダウンスイング、フォローと全ての工程で、
『芯』

が見えたんです。


全ての工程、と云っても流れの中なのです。


ブレが無い。
軸が安定してる。
等々の言葉では、何かが足りず…。

そんな、なにかを、当然、ツアープロは、持ってましたね!


そんな、たったの15分位の間で見つけた、自分の目も素晴らしいと思うが、その実際に目にした、姿を真似でも何でも、自分の中にインストールし、明日からのゴルフ人生に活かさないと意味が無く、

明日、時間が合えば、一杯やりましょうと談笑後、私は、早速、練習再開。


そしたら、やはり来て良かった。

あるポイントに気をつけたら、自分のショットでは無いくらい、安定してるのです。
変わったのです。


個人差が有るので、云いようが有りませんが、ヒントになるワードは、軸の中の軸ですよ!


皆の為になります様に…

m(_ _)m


明日の、ラウンドが凄い楽しみになって来ました。
また眠れない夜になりそうだぜ。
右に出てしまう。

これはどういう事が、原因になっているでしょうか?

★インサイドアウトの軌道
★身体の開き
★振り遅れ
★かかと体重

原因は様々…。

要するに、タイミングが図れていないのです。

インサイドアウトは体重移動がスムーズでないんだ。
身体がまだ、左に移る前に、手が下りてくると、詰まって腕の通り道をふさぎます。
依って肘が抜けて、フェースが開く。


身体が開くとは、一見すると、タイミングよく振れて見えるが、左肩が開き、フェースも開きます。ハーフスイングで身につけた、身体の正面でインパクトして、右肩が来たら、フォローアップ。
因みに、左手の甲がフェースと動向している事も忘れずに…。

振り遅れは、微調整が必要なので、打数を打たないと自己診断しずらいと思います。
グリップの右手人差し指が、ロッキングが甘いとなりやすいです。
リズムよくスイングすれば、グリップは自然にローリングしますが、インパクトの瞬間に若干フェースが当たり負けしている。
並びにヘッドアップまたは、左側にスエーも怪しい原因として挙げられます。

かかと体重は、母指丘に体重を乗せたまま、スイングをしますが、オーバースイングによりトップで苦しくなり、後ろ側に体重が逃げてしまい、かかとに体重が乗り、微妙にアウトサイドインになって、出る球です。