ロシアのコーラ言うてクワスが紹介されていたらしい。


地元の弟もどき(弟のツレ)がそれ見て、飲みたいと。


でもなぁ、クワスって大抵2リットルペットボトルで、しかもそのボトルがヤクルトのボトルよりもヘナヘナなんだわな~、持って帰れないさ。



因みに昔書きましたが、ソ連時代あった本物味のクワスは、もうないよ。

強いて言えば、ピロシキ専門店の『ルースコエ・ビストロ』のんが、それに近い。あそこは確か、市長経営の店だ。 昔、出来たときは衝撃的だったよな。 ああ、なつかしの90年代ってか。


あ、探偵ナイトスクープってのは関西ローカルの番組ね。あれみてりゃ、パルナス パルナス モスクワの味・・・も知ってるってもんよ(うちのめるまがが『パ○ナスはモスクワの味?』って伏字でよく質問が来たな、昔、関西エリア以外の人から)。



そうだ!ついでに書いちゃうと、あのロスティックス(1995年には『グム・チキン』と邦人学生間では言われてたっけ)がなんと!KFCに乗っ取られたそうで。


KFCは昔、ロスティックスに負けて一度撤退したのにね。あの頃は高級だったモンね。味も「まだまだだ」ってアメリカ人に言われてたし。


ホント懐かしいですな。