んでもってメリクリです。

そう、決してメリークリスマスとは言わないが今日はロシアのクリスマス。


絶対におかしい我が家の正月飾りは14年間、こんな感じ。


なんじゃこりゃ

な…なんじゃこりゃ? なんて無精者の嫁のいる家じゃ!と、宅急便の配達員は絶対に思っているであろう。


お鏡とツリーの競演


しかも花瓶無くてHRカフェモスクワのジョッキに入ってるし。


でも、仕方がないのだ。



昨日、TVでノルウェー国王のお抱え日本人シェフが国王にお作りしたラーメンってのをやってた。

日本のラーメン屋さん(きっと有名な人なのであろう)がレシピを元に再現しながら「こんなの入れるんだ~」みたいな事やってましたが、全て私には理解できるし実際やっていた事ばかり。パスタマシーンも持っていたし、違うことはスープを65度まで冷まさないぐらいだったよ。

味醂も日本酒もないもんね~、全部白ワインで代用だもんね~

長ネギもポロネギしかないもんね~。


まるっきり私の料理だったんで、ちょっと嬉しかった。

外国に住んで日本風なものを作るのはやっぱああするしかないのね。


と、言うわけで今でも私の作る和食はなんちゃって和食である。