カトリックの世界では16日が、復活祭だったんですね。

正教は旧暦で祝うからもうちょっと先。


復活祭の事をロシア語で、『パスハ』って言うんですが、今日やっとなんでかわかった。

よく遊びに来てくださるYOKOTAさんとこのイタリア・サイトに

「イタリア語で復活祭はPASQUA」って書いてあったんですよ。

パスクワ!!!


おおおお、それでパスハね。


ロシア正教ではクリスマスってなんじゃ? なのですが、それはこの復活祭がメイン宗教行事だからなんですね。生まれたことより、復活した事が大事らしい。


この日は、「キリストが復活した!」って口々に言うのだ。 略してXB。


懐かしい写真だ

むか~し昔、帝政時代のグリーティングカードをコレクションしていた知人がそれをまとめて自主出版しました。

この↓写真はその本からの1ページ。

たまごさん

かわいいっしょ?

因みにこの本、その後印刷屋が勝手に増刷してしまったそうです。流石は権利侵害の本家、ロシア!


えっと、パスハについてはこちらを参照下さい。