最近、日本のニュースでも取り上げられていましたが、ロシアでちょっとしたブームなんですわ。

大会前にはそこらじゅうに、


KUDO


とか


КУДО


ってポスターが出ています。

今年の大会では本家日本を押さえて、男子5階級のうち2階級をロシア勢が制覇。


はい、いいかげんに、正体を明かしましょうね。

KUDOとは、空道という総合格闘技の事。


試合なんかTVでやりまくってますよ。私も最初、KUDO KUDO?ってなんじゃ??と思ってたんですが、この試合の中継を見て分かった。道場のど真ん中に漢字で 『空道』って書いてあったんでね。


いやぁしかし、95、6、7年はモスクワに住みながら『格闘技通信』を愛読していた私でも、知りませんでした。 どうやら5年前に日本でルールが整備された新しく、競技人口もまだまだ少ない総合格闘技だったんですね。


こいつがロシアでブームっネタは、11月30日のWEB朝日の記事 を読んで思い出したんだけど、更にその人気を実感したのは


来週、本社(モスクワ)へ出張の旦那に同僚が


「空道の公式プロテクターがモスクワに無いから、3セット水道橋で買ってきて!」と、頼んだという事実。


で、今、買いに行っております。

大丈夫かいな、旦那は格闘技オンチなのですが…