こんばんわ★
節約営業ウーマンのぱる子です( ^ω^ )

昨日の初投稿にいいね!して下さった皆さん、ありがとうございます。

なんかそれだけで、わぁい!がんばろ!って思えましたラブラブひらめき電球

単純かもしれませんが、今後もよろしくお願いします*\(^o^)/*



私がこの度、自分のお金の使い方と節約方法を本気で見直したのは、


①お付き合いしている彼との婚約

②そういえば奨学金の返済してるけど、
結婚&妊娠したら仕事辞めなあかんやん。

③私いままで、いくら返済して後どれぐらい残ってるんやろ?

と思い至ったことがキッカケです。


今まで自分なりに家計簿的なものを書いたこともあるんですが、
書いたり入力することで満足してしまって、そこからなーんにも改善されませんでした。。(;ω;)

完全に、節約意識してる自分に酔ってました叫びあせる

思い立っては無茶な食費目標を立ててみたり、無計画な繰上げ返済してみたり、
結局ボーナスを月々のマイナスやカード補填に回して、何と無く生活できていた感じです。

そんなお金に無計画な生活が、初めてバイトをした17才から、何と27歳までの10年間も続けてしまったのです!

ああ、恐ろしい。。

その間、1ヶ月1万円だけでも積み立てていたなら。。

昔の自分に言ってやりたいです。
あなたがお金に無知で、無頓着なめんどくさがり屋なせいで
三十路寸前の私は崖っぷち節約ガールになっているよ!と(笑)


そんな毎日も楽しくて大好きなのですが
もーちょっと、昔の自分に小言を言いたいです。

無知って本当に恐ろしい。
まだ奨学金を借りてない方。
奨学金を借りているけど、バイトや仕送りで生活に余裕がある方。

できれば、今すぐ借り入れを見直して下さい!!
奨学金だけじゃないです。



昔の自分のように、無知ゆえに損をしてしまう人を減らすために。

社会の荒波と戦いながら
節約生活を楽しいながら
健康で文化的な最低限度の生活を営むために。

節約ブログをはじめます。

日々節約に勤しんでいる皆さん、
一緒にがんばりましょう!

明日は今やってる節約術について
更新しようと思います( ^ω^ )

よかったらまた見に来て下さいねひらめき電球アップ

ぱる子ねこへび