クルマ、どうする?(中編) | 軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1012年秋 ひょんなことからファミキャンデビュー

楽チン、テキト~、まぁ~楽しけりゃOK!そんなヤル気イマイチな家族のキャンプ日記です( `・∀・´)ノ ヨロシクー

ども(○・ω・)ノひろかずです

珍しく連投です

前回はクルマがそろそろ買い替えの時期がきたので、クルマにあまり興味の無い奥様との交渉に備えて、今乗ってるクルマ(トヨタWISH 1,8S)を買った時の流れをお話しました。 

ただの昔話のようですが、注意深く見ていくと新車購入攻略の鍵が隠されています(´・ω・`)?


さて、その続のハナシです


キャンプが趣味になってしまったひろかず。

クルマにもアウトドアテイストを求めてしまうのは当然の流れで、

これとか、たまらん(*´ー`*)憧れますね~
無骨でありながら、洗練されたデザイン

でも、お値段は「ちょっとお高め」ですよね~
¥1251万~
( ´;゚;∀;゚;) 「ちょっとお高め」
どころじゃね~じゃん

WISHより1000万ほどお高いんですけど。。。
下3桁(端数)のみで買えるクルマに乗ってる屈辱感は半端無いな _| ̄|●

キャッチコピー  新たな伝説が、始まる。

ひろかずが買ったらガチ伝説になる(笑)



まぁ~妄想はおいといて。。。


わが家のクルマに必要な条件

1)家族4人が乗って窮屈じゃないサイズ

ユウ(長男 高2)の身長が175cmくらいで割と大柄。彼を後部座席に座らせるとなると、コンパクトカーでは厳しい。

2)家族でキャンプに行く際の積載の確保

ファミキャンの機会が減ってソロメインの予定ですが、今後無いとも言いきれない。昔に比べたら持っていくギアも絞り込めてるけど、やはり4人だとそれなりの量になる

3)立体駐車場に入るサイズであること

前回のブログでも書きましたが、高さ制限は緩くなってて、基本180ちょいのミドルサイズのミニバンはOKだと思います(実際セレナ停まってるし)
しかし、幅が1850㎜なので、国産車でも一部の大型車は入りません。

価格面以外は、こんな感じです。


今乗ってるWISHが全てコミコミで240万くらいの破格値で買ったんで、スタートラインは250万
しかし、クルマ全体の相場が高くなっているので、250万だとコンパクトカーしか買えない。

通勤メインと考えれば、コンパクトカーでもいいんだけど、後部座席に座るユウが窮屈なのは間違いない。
家族でキャンプとなればコンパクトカーだとやはり積載は無理だと思います 
※クルマを安く買って、キャンプギアのコンパクト化に投資するのも考えたが、ちょっと現実的じゃないし。。。


さすがに250じゃ無理です


唯一の例外がコレ
5ナンバーサイズのステーションワゴンでWISHとほぼ同じサイズ。しかも、積載はWISHよりも少し多い。コスパは最強です。もろコミ250は余裕でしょう

価格が安い分、他の性能面でWISHには及ばないところが多い。
なので、なんとなくスルー。奥様が250に拘るなら候補に復活するかも?とりあえず保留。



その後、250じゃ厳しいってコトは、

奥様にもすんなりご理解いただきまして

なんとなく300くらいまでは引き上げました


さて、300になってくると選択肢にかなり余裕が出てきます。ミドルサイズのミニバンもグレードに拘らないなら可能です。
諸々コミコミで300ちょいくらい?

ミニバンが選択肢に入ってきました。


ミドルサイズミニバンを色々とレクチャーしたうえで、ひろかずは勝負をかけます。


前回のブログ(前編)でも書きましたが

ウチの奥様 オラオラ顔 LOVE♥️


ミドルサイズミニバン No.1オラオラ
ひろかず「VOXYの煌、どう?」

奥様「これ、いいや~ん♥️」

ひろかず「ちょい、お値段するけど」

奥様「まぁ~いいんちゃうの♥️」


もろコミ350の壁を難なく突破 (* ̄∇ ̄*) ヨシ!




叩き台を350に引き上げたところで

アウトドアテイストなクルマに

思い切り舵を切っていきます





少し日にちを空けてから単刀直入に

「SUVが欲しい」と、伝えました


奥様は否定も肯定なく

「へぇ~そうなんや」って感じの反応


まぁ、運転するのはひろかずなんで

奥様が完全な拒否権を持ってる訳でもなく

想定内の反応でした。。。





奥様の反応は気にせず、

ひろかずセレクト3種類をプレゼン

ミドルサイズのクロスオーバーSUVで

かつ、アウトドアテイストなデザイン


日産 エクストレイル

4WD車の真ん中のグレードが候補
もろコミで350ちょいOverかなぁ~


スバル フォレスター
これが以外と安いと思ってたら、スバルは基本値引きが期待出来ないらしい(; ̄ー ̄A コマッタナァ~

4つのグレードで展開してて、上3つが候補

1番上のグレード

2番目のグレード

3番目のグレード

実際に見積りしたら、どんなもんなんやろ?



どちらにしても積載力は増えるのですが、立体駐車場の高さ制限でルーフキャリーが着けれません。なので、トータルの積載量はかなり目減りします。



そんな理由で、番外編的に候補になったのが

スバル XV
5つグレードで展開で上3つが候補

1番上グレード

2番目のグレード

3番目のグレード

コンパクトSUVに分類されるので

少し小さめになりますが、

デザイン的には どストライク(* ̄∇ ̄*)

しかも、予想に反してキャビン内の居住性はミドルサイズと比較して遜色ないレベル。

積載量はかなり目減りしますが、高さが低いので立体駐車場に収まる高さでルーフキャリーの装着が可能です。

クルマの購入費用を抑えた分

ルーフキャリーに投資して、

積載量を確保しつつ

ソレっぽく見せる作戦です。
イメージ画像(笑)
これなら、ルーフキャリー込みで350は余裕でクリア出来るでしょう


と、こんな感じで奥様にプSUVのプレゼンを繰り返 洗脳 した結果、いつの間にかSUVを買う流れとなりました ( ・`д・´) ヨシ!


後は奥様と意見をすり合わせて

優先順位を明確にして

販売店で試乗&見積り



ですが、もう一波乱が。。。




長くなったんで、つづきは後日


つづく (* ̄∇ ̄)ノ マタネ~