皆様、こんにちは。





暖かいので、ラムネも心なしかよく動いて、よくじゃれてます。



これを読まれている皆様の中にも、スマホでゲームをする方々はいらっしゃいますよね。
僕が一番長く続けているスマホゲームは、『魔法使いと黒猫のウィズ』です。
スマホに機種変してから10年以上ずーっとやってます。
ただ、やるのは毎日日替わりクイズだけで、ストーリーとかはやってません。
ガチャに必要な石も、プレゼントBOXに山ほどありますか、デッキは完成しているので、使うことはありません。
完全無課金ですから。


ところで。


今月の始め辺りに、テレビCMで観た方もいらっしゃるかもしれません。


それは、




『ヘブンバーンズレッド』です。
(新婚の山本美月さん、出てましたね)


2022年のゲーム大賞を受賞、セルランも常に上位のスマホゲームです。


僕達の世代で言えば、
『CLANNAD』『リトルバスターズ!』『Angel Beats!』のアニメを制作した、KEYの麻枝准さんがシナリオを手掛けています。


もし、これらの作品をご覧になった方がいらっしゃるとしたら分かっていただけるかもしれません。


53歳にもなるオッサンが、
スマホ画面を見ながら、
マジで、泣きます。


ただ、そこに至るまでには簡単ではありません。
ターン制のコマンドバトルシステムで、アップデートの度に、少しずつ難易度は下がっていますが、
激ムズなのです。





キャラクターは48人いて(全員女性)、その中から6人を選んでダンジョンでエンカウントした敵と戦い、ボスを目指す訳ですが………。


ボスは、
鬼のように強いのです。


キャラクターが48人いると書きましたが、ガチャを引いて、SSレアを集めないと弱過ぎて使えません。Sレアでも使えるキャラはいますけど、結構苦戦します。
ガチャを引くにはもちろん、石が必要になるのは当然で、まぁ無課金でもミッションをこなして行けば、そこそこ貯まってくれます。


問題なのは、SSレアを引く確率が、
たったの3%なのです。
単純に考えれば100連回して3体来る計算ですが、そう簡単にはいきません。
運が悪いと、100連しても1つも出ないことが、当たり前のようにあります。
(YouTubeとかで、よく見かけます)


僕は配信開始から2ヶ月くらいで始めたのですが、まだ各キャラクターに一種類のSSスタイルしかありませんでした。


それが、今や。
2週間に一度に2種類のペースで、各キャラクターに、火や氷・雷等の属性が付いたSS衣装違いパターンがどんどん追加され、現在は、
200種類くらいあります。
スキル的にあまり役立たないキャラも結構いたりします。


とてもじゃないですが、リセマラせずに今から無課金で始めて簡単に追いつけるレベルのゲームではなくなっています。
音ゲーやカードバトル等、本編とは関係ないコンテンツもあるので、そこでも石を貯められます。
楽曲もとてもいいので、音ゲー得意な方にはいいかもしれませんね。


僕ですか?


ちゃんと課金の限度を決めて、30連くらいで出ればラッキーくらいの感覚です。出なければ撤収。
それでも、8割程揃っています。
当たる時は、信じられない位のヒキをすることがあり、今回の2周年イベントでも、久々の神がかったヒキが炸裂。
しかも、バトルをスムーズに進めるキャラ多めでした。
只今、せっせとレベル上げる毎日です。


シナリオはフルボイスなので、20ギガバイト近くのストレージを食いますが、ラムネの写真はマイクロSDカードに保存しているので問題ないです。
そういう意味で、Xperiaを選んでますから。


今週23日に、約半年振りになるメインストーリー第5章前半が始まります。
最近はボスに辿り着くまでの敵もかなり強いです。
基本的に、敵の弱点を突く編成や装備を考える時間の方が長いですかね。
それでも、ストーリーの続きが見たいので、いろいろな編成を試しています。


アニメ原作のスマホゲームは、番組終了後に突然サービス終了することが多々あるのですが、完全オリジナルの『ヘブンバーンズレッド』はまだまだ楽しめそうです。


ラスボスを倒した瞬間は、思わず、
「っしゃー!」
と声が出でしまう程、快感です。
なにせ、ラスボス攻略に次の一手を熟考するので1時間くらいは余裕でかかりますし、一回ミスっただけで、それまで積み上げたものが台無しになっちゃいますからね。
それくらい頭を使います。


どんなストーリーになるのか、今からとても楽しみです。



あ。
これは余談ですが。

毎週日曜深夜に、声優さん2人がMCの『ヘブバンレディオ』という動画がYouTubeに上がってます。
(アーカイブあり)
僕もしょっちゅう投稿していて、今まで10回くらい採用され読んで戴いています。
最近は、お正月の過ごし方で盛り上がって戴きました。
YouTubeで検索すると出てくるので、お暇な方は第92回をご覧になってみて下さい。
第37回ではとても喜んで戴いて、うれしかったなぁ。