皆様、おはようございます。


2022年も終わりですね。



今年もいろいろなことがありました。



2月にロシアのウクライナ侵攻が始まり、ロシアとの交易が中断されてから、円安の影響もあり、物価が一気に上がりました。
家計の負担にはなりますが、今も砲撃にさらされ極限の寒さを耐えているウクライナの人々のことを考えると、日本はまだまだ平和なんだな。
と思っていたら。



安倍元総理の銃撃事件。
旧統一教会と政治家との癒着や不適切な発言、金銭問題がどんどん明るみになり、お粗末な辞職ドミノ状態。
挙句の果てに、増税、借金してまでの防衛費増額。
もはや、求心力を失った総理には、国民の声は届きません。



昨今では、ご近所や交友トラブルで、暴力に訴える事件も日常茶飯事。
明日は我が身に起こっても不思議ではありません。




そんな中、
平壌オリンピックやサッカーワールドカップで、暗いニュースを吹き飛ばして戴きました。



来年は、もっと明るく平和な世界になるように、願うばかりです。
WBCでは、大谷選手とダルビッシュ選手が日本代表で参加するのも楽しみです。



さて、我が家のイタリアンライグラスがもう伸びずに萎びた感じになったので、少し早いですが、お年玉としてあげました。







サクッと、完食。


我が家では、子供達に対して必ず守ってもらうルールがあります。
ハム太郎は、ケージから出る時は、自ら手乗りをすること。
ウサギさんは、一口、ペレット(オヤツは不可)を僕の手から直接食べること。
それはすなわち、僕を飼い主と認める行為だからです。
最近知ったのですが、特にウサギさんは、信頼している人からしか手から直接食べないらしいです。
もちろん、すぐにできるようになる訳ではありません。
普段からのコミュニケーションを通じて、徐々に慣れてきます。
ただ、ラムネだけは我が家にお迎えして1か月程ですでに食べるようになった、かなり特殊なウサギさんなのですが。







🐰「ブラボー!!」




と、思っているかはさておき。
今年も、僕とラムネの生活を見守って戴き、ありがとうございました。



皆様、よいお年を。