面白かった朧村正というゲームをクリアして若干燃え尽き症候群になったスパークです。
前のブログで書いた通り、私は彼氏への依存度がすごく高いようです。
いない日、というか彼と過ごさない日は何をしていいのか分からず、
ぼけーとゲームや動画で時間をつぶしてきました。
このままではいけないと思いつつ、でもどうしたら1人でいても大丈夫な時間が増えるだろうと考えて考えて・・・
昨日、一昨日あたりでしょうか。
消費期限が迫ってる卵と牛乳で何か作らないとな・・・と考え、
そういえばこれでアイスを作れるとどこかに書いてあったなとレシピをウェブで探して発見。
自分でも簡単にできそうですし、濃厚アイスはすごく好きなので、
自作アイスを食べれることにちょっとワクワクしていました。
その時に気づいたのですが、
自分の好きな食べ物を自分で作るというのは、実は色々いいこと尽くめなんじゃないかと。
うつな人は、自分に自信をなくし、自分に関することはあまり興味を示さなかったりするそうです。
かくいう私も自分自身にはあまり興味がないのか、お風呂もあまり入らない週があったり、
部屋も散らかっていて、自分の食生活に関心がなくフルグラや乾燥わかめをぽりぽりして食事終了、なんていう日もありました。(最近は改善されてきてはいますが・・・ほんの少しです・・・)
特に自信がないことについては、プログラマにとっては致命的というか・・・
自分が書いたコードに全然自信が持てないんですね。
他人に一度でもアドバイスをもらったコードは自分のものではないような気がして・・・
本当はそんなことなく、むしろアドバイスがなければクソコードにしかならないんですが。
自分に関心を持たせるよう意識を向かせたり、自信を持てるように「小さな成功」を積み重ねてそれを実感する、それが自立する上での大切なことだと多くのサイトさんで見かけます。
自分の好きなものを自分で作るというのがまさにそれに当てはまるのではないかと思ったわけです。
(前振り長くてすみません・・・汗)
自分の好きなものであれば少しは気が向くでしょうし、
ましてやそれが普段既成品で、でも自分で作ることができると知れば、
「ちょっと作ってみようかな」、と思うことができるわけです。多分(
それでできたものには愛着なり達成感なりが湧くでしょうし、それが食事であれば
自分の食への関心も少し出てきたりします。
・・・あれ、これプログラムにもいえそうですね(
今度何か簡単な文章表示でも作ってみますかね・・・
自信を取り戻すのに大切なのは、自分は「成功、あるいはやったことへの達成感」だとちょびっと思ってます。
今後はもう少し作れる料理の幅を広げてみたり、
ゲームじゃなくても大丈夫な簡単なプログラムをちみちみ書いてみたりして(お題探すのが大変そうですが・・・)
達成感をいっぱい味わえるようになりたいと思います。
よし、今年の目標は「達成感を味わう。」これにしよう(
前のブログで書いた通り、私は彼氏への依存度がすごく高いようです。
いない日、というか彼と過ごさない日は何をしていいのか分からず、
ぼけーとゲームや動画で時間をつぶしてきました。
このままではいけないと思いつつ、でもどうしたら1人でいても大丈夫な時間が増えるだろうと考えて考えて・・・
昨日、一昨日あたりでしょうか。
消費期限が迫ってる卵と牛乳で何か作らないとな・・・と考え、
そういえばこれでアイスを作れるとどこかに書いてあったなとレシピをウェブで探して発見。
自分でも簡単にできそうですし、濃厚アイスはすごく好きなので、
自作アイスを食べれることにちょっとワクワクしていました。
その時に気づいたのですが、
自分の好きな食べ物を自分で作るというのは、実は色々いいこと尽くめなんじゃないかと。
うつな人は、自分に自信をなくし、自分に関することはあまり興味を示さなかったりするそうです。
かくいう私も自分自身にはあまり興味がないのか、お風呂もあまり入らない週があったり、
部屋も散らかっていて、自分の食生活に関心がなくフルグラや乾燥わかめをぽりぽりして食事終了、なんていう日もありました。(最近は改善されてきてはいますが・・・ほんの少しです・・・)
特に自信がないことについては、プログラマにとっては致命的というか・・・
自分が書いたコードに全然自信が持てないんですね。
他人に一度でもアドバイスをもらったコードは自分のものではないような気がして・・・
本当はそんなことなく、むしろアドバイスがなければクソコードにしかならないんですが。
自分に関心を持たせるよう意識を向かせたり、自信を持てるように「小さな成功」を積み重ねてそれを実感する、それが自立する上での大切なことだと多くのサイトさんで見かけます。
自分の好きなものを自分で作るというのがまさにそれに当てはまるのではないかと思ったわけです。
(前振り長くてすみません・・・汗)
自分の好きなものであれば少しは気が向くでしょうし、
ましてやそれが普段既成品で、でも自分で作ることができると知れば、
「ちょっと作ってみようかな」、と思うことができるわけです。多分(
それでできたものには愛着なり達成感なりが湧くでしょうし、それが食事であれば
自分の食への関心も少し出てきたりします。
・・・あれ、これプログラムにもいえそうですね(
今度何か簡単な文章表示でも作ってみますかね・・・
自信を取り戻すのに大切なのは、自分は「成功、あるいはやったことへの達成感」だとちょびっと思ってます。
今後はもう少し作れる料理の幅を広げてみたり、
ゲームじゃなくても大丈夫な簡単なプログラムをちみちみ書いてみたりして(お題探すのが大変そうですが・・・)
達成感をいっぱい味わえるようになりたいと思います。
よし、今年の目標は「達成感を味わう。」これにしよう(