介護の仕事を始めて3ヶ月以上経ちました。仕事自体にはだいぶ慣れ、人間関係も良く、きちんとした施設なのですが、毎日辞めたいという気持ちと、がんばろうという気持ちのせめぎあいです。

何がしんどいのかというと、グループホームなので、利用者様全員が認知症です。認知度の低い人とは会話が成り立ちますが、認知度の高い人は何を言っているのかわからず会話が成り立ちません。介護施設は忙しい所が多いのですが、グループホームはわりとのんびりしています。やる事がない時に、立っていると、「何をやっているんですか?」「立ってるだけでは見守りになりませんよ」と注意される日々です。私は口下手で、利用者様と上手く会話ができません。そこで、グループホームではなくデイサービスのような認知度の低い方が多い施設のほうが向いてるのかな?と思います。ただ、ほんとにいい施設なので、やめるのはもったいないなとも思います。