今日の遊びの趣味は山登り。


山登りといっても低山ハイクで身近な函館山。


函館市電電停『十字街』からスタートして、南部坂を登っていざ登山道へ。



南部坂は結構な斜度で登山開始のウォーミングアップに最適な坂。


そう言えばこのショットの駐車場に見える大木の前にあった、『元町一番館』が思い出される。


懐かしいなぁ。



さて、登山道駐車場を左に見ながら旧登山道をのぼるよ。



土で固められた階段を登るスタート地点。



直ぐに2合目に到着して呼吸を整える。



3合目付近では蝉の鳴き声と野鳥の囀りのコラボレーションが聴けた。


◻︎4K画像でどうぞ



山躑躅の咲きどころは過ぎたんですが、日陰のこちらの方は今開花。



5合目の千畳敷への分岐点を右に進み旧登山道を目指す。



6合目を過ぎると一気に見晴らしの良い開けた場所へ。



6〜7合目の間に可憐な黄色いサルメンエビネがヒッソリと佇んでおりました。



階段をステップして7合目から暫し行く。



今日の函館市内は曇り空。



おにぎりを頬張り。



サッポロクラッシックをいただく贅沢なひと時。


十字街電停より約1時間少々の緑のトンネル。


地元の貴方も観光でいらっしゃっている貴方も、ついこのブログを見て登りたくなったら最高です。