土曜日のお昼は用事を片付けてから回転寿司の『まるかつ水産』へ。



人気店のお昼時なので、混み具合はどうかなと思いながらの入店でしたが着席可能でした🪑


今週は『葉桜祭』という名の美味しそうなメニューがいっぱい。


◻︎まるかつ水産サイトより


お目当ては『上まぐろ4貫』!


⬛︎上まぐろ4貫(税込1100円)


赤身、中トロ、大トロと上まぐろ手巻き寿司。


醤油を付けたらお皿に脂が舞う濃厚さ。



◼️金目鯛(税込605円)


久しぶりに食した金目鯛はあっさりしながらも程良い脂が美味しい。


◼️ヤリイカ(税込385円)


近年は漁獲量が激落ちで『いかの街』函館にとってはレッドデータのいかのお寿司。


この握りのヤリイカが函館産かは知らないが、トロけるような噛みごたえが最高。


また、山葵じゃなくて生姜が函館人のツボを押さえているじゃないの。



握りのお供はやっぱり函館の地酒『五稜』(税込770円)


日本酒には詳しくないのだが、この五稜は以前飲んだ純米五稜に似ているかな。


しかし今日も昼酒の背徳感はまったく無しですよ🍶


◼️たらこ巻(税込275円)


シメは大好きなタラコが巻かれたウマウマな巻物。

まるかつ水産の巻物は、いつも海苔が新鮮パリパリで香りが良い。




活気のある店内が美味しさを物語る🍣


回転寿司 まるかつ水産 柏木店



余談ですがモケケを買いました

しかもシマエナガです



今回はニャンズの餌食にはさせません