久しぶりにリビングで弾けるアコギを買いました


アコギと言ってもミニなやつで、しかもエレアコなんですわ


エレアコはYAMAHA APX-6S以来に買いました


長渕剛セィッ!【渦中の人】に憧れて安いシングルヘッドのサンバーストで巡恋歌を奏でた思い出が


しかし、YAMAHAの塗装の白濁に懲りて売却


それ以来、ミュージシャンに憧れて買ったギターはTHE MODSの森やんのテレキャスターが最後


さて、このショートスケールのAPXはいかに




サイズ的にはトラベルギターなのだが、ちょいと弾きたい時には家の中のリビングなどでも活躍する存在


全長865ミリでリトルマーチンのLX1とほぼ同じ


ケースは簡素な物なのでGATORのハードケースか、SKBのがサイズ的に合うそうなので狙っています


もともとアコギ派でエレキを現在では持たないワイの唯一持っているアンプを通して弾いてみる



なんかスカッかスカなペンペンで深みの無い音🎶

まあ、この手はこんなもんと予想通り

それでもアンダーサドルのピックアップより格段に良い


それなりにこのARTピックアップシステムを生かすにはリバーブを通してみてみたいな


それよりも、カポタストを着けるとチューニングが変わるのが厳しいな


ショートスケールだから仕方ないのかもね



ペグはゴトーぽいが安物なのか?

なんかSD90-05MAに似ているのだが


ネットを徘徊してもどこのメーカーのペグなのか解らず


チューニングの安定しないペグなんてありえないから近々GOTOH製のマグナムロックタイプにでも変えます


そう思うとワイの30年物のTF-60なんて素晴らしいよ


チューニングなんてオリジナルのペグでも安定していて、当時のJAPANクオリティは凄いなと感じる


昔にアコギを買って挫折した方も、弾きやすいショートスケール(弦長580㍉)のギターで再挑戦はいかがですか🎸


【結論】

三万以下のトラベルアコギにクオリティーを求めても無駄なのは当たり前

でもね、オモチャにはイイし持ち運びが楽



【余談】

自分の生まれ年のギブソンJ-45を欲しいと検索したら…

110万ですと


生き残っている個体があるのが凄いが値段もアレ

でもいつかは欲しい逸品



ちょっと休憩して☕️

◼️コモドアーズがSoul trainに出演した回


ここ最近は民放ラジオスポンサーのCMのBGM使われていて、このCMのプロデューサーの歳が気になる夜更け