40年程前の我が記憶を蘇らせたこの袋麺


コンビニの棚で偶然に見つけたこいつ


気になるこいつ



あの場所にあったラーメン店の名前はたしか『どさん子ラーメン』🍜


名前違いだったら申し訳ありません


場所はだけは覚えており、現北斗市追分2のガソリンスタンドの並びにありました。


結構夜遅くまで営業していて、当時は夜遊びの後の空腹を満たす為に行っておりました


そんな記憶を辿りながら調べてみました

どさん子ラーメンサイト→どさん子ラーメン


◼️この方のサイトが詳しく解説しております→本店の旅


当時はチェーン店だったらしくて無くなっていった寂しさはありますね


函館ではラーメンのチェーン店は難しいのでしょうか、『味の時計台』しかり『さんぱち』とか消えて行ってしまった

※お隣りの北斗市には【さんぱち】さんは現存


まあ、記憶はさておき早速実食開始ナリ!



玉ねぎ、長ネギ、とうもろこし、にんじん、もやし、豚ひき肉を炒めて添えて完成


元々袋にはスープの味は『炒め野菜の風味を再現』としているのですが、炒め野菜を具とした為にそのお味を感じる事はできませんでした


スープの風味は味噌味ですがチョイ辛で旨い


製造会社はあの『サッポロ一番』のサンヨー食品


現時点で私が買ったお店はセブンイレブン五稜郭公園前店(函館市五稜郭町30-1)


その他の市内のスーパーなどでも売っているのでしょうかね?


とりあえず美味しくいただかせてもらいました