いつもつまらぬブログにお付き合いくださりありがとうございます🙏🏼


 

今日のランチは以前から行ってみたかったあのお店。


函館市桔梗1丁目3にある『お米のおいべぇ』さんへでお弁当をテイクアウト🍱


お米の『おいべぇ』


駐車場はお店に向かって右手に2台ほどあります🚙


お店正面


お米屋さんがやっているお弁当屋さん、きっとお米の美味しさを最大限引き出している最高なお弁当の筈🌾


老い先短いジジイのワイはコレを食べずに死ねませんな。

 

おにぎりとお弁当


店内には『おにぎり』と『日替り弁当』『ミックス弁当』がありまして、丼物では『角煮丼』がありました。

 

お惣菜類が並ぶ


惣菜では『からあげ』『だし巻き』『豚コロ』なんかが置いてあり、お弁当をチョイスしない場合はおにぎりを買ってプラス惣菜でお腹を満たすのもいいかも。

 

壁に貼られたメニュー類


おにぎりは200円〜120円の金額。

今回はお弁当の他に紅しゃけのおにぎり(200円)と、だし巻き(120円)をチョイス。

 

紅しゃけおにぎりとだし巻き


こちらは後ほど食べるとして、今回のお弁当は唐揚げがメインの『ミックス弁当』550円


ちなみにこの日の『日替り弁当』はチキンカツがメインでした🐓


今日のミックス弁当


ご飯は自分でお弁当の中に詰める事ができるのが嬉しい。


今回は常識的な量にしましたが、結構大盛りになってしまいました(おかずとご飯で重量約470㌘)


ごまは自分で緊張してフリフリしまして、横にあった塩のりをご飯の上にのせるのを忘れました。

 

おかずはメインの唐揚げ1個、豚コロ、紅しゃけほぐし身、だし巻き、たくあん、そして浅漬け。

 

メインの唐揚げは1個じゃ足りないと思ったのですが、決して小さくはないのでOKでございます。


味も濃い味付けじゃなくて、高血圧ジジイのワイにはグッドな塩梅です🧂


この唐揚げは追加して買うべき美味しさだったのだ🐓


この次は買い増しどす。

 

そしてメイン以外のサイドに鎮座する美味い紅しゃけと豚コロがあって、食欲増進でお米が足りないわ。

 

リリーフ的なお漬物は、たくあんと浅漬けの2種類入っていて嬉しい。


特に自家製ぽかった「たくあん」が美味しかったなぁ。

 

お米屋さんだけあって、お米の美味しさと炊き加減は言うまでもないです(今月の使用米は ゆめぴりかだそう🍚)

 

最近はなんでもかんでも食材が値上がりしている時。


色々と大変でしょうが、この次も購入したいと思わせる美味しいお店でした。

 

 

*店内撮影を快く許可して下さった女性店員様、ありがとうございました😊

 

↓函館のブロガーさん達が参加されていますよ

お暇な時にクリック下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村