ついに来てしまいました。長年に渡り函館駅前の顔として貢献してきた和光デパートが🏬
{7C911058-9981-40BC-90D2-8E7155505A82:01}
オープンは1968年(昭和43年) 私もその昔勤めていた事のある懐かしい場所。高校時代にショッピングした思いでの場所でもあります。ファッションに目覚めたのも和光のDCブランドを着る様になってからです。
{1106143D-296A-4588-8887-AA0E1E04174E:01}
昔はビルの屋上に、巨大な東芝の広告がそびえておりました。サザエさんのオープニングにランダムで使われる土地、地方に函館が出た時、この巨大広告が夜景などと一緒にアニメ化されていたのを覚えております音譜
{C698C20C-CA8B-4F07-976A-34044F4974CA:01}
上の写真は和光の横通りです。通りの名前は失念してしまいましたが(思い出しました 音羽通りです)、勤務していた頃は従業員通用口を出ると真ん前にパチンコ【まさむら】が。忙しい時は、そこの食堂のお蕎麦とオニギリで昼食を済ませた事も。意外と美味しくて病みつきになったなぁニコニコ



{C3007765-3642-4271-8CD2-A61CF8A48B5C:01}
丸山園横の胡散臭い通りを抜けると柳小路に。もう記憶もおぼろげですが、ピンク色の建物の場所は喫茶店があった様な。通りを抜けて正面には喫茶店【ミルク】がありました。昼ごはんを食べに行ってました。
懐かしいニコニコ
{C107BDCB-1BB2-4693-8760-303B8EE55299:01}
今では歯抜けのバブルの残骸。昔はパチンコ【新世界】がありましたね。この通りを真っ直ぐ進むと怪しい客引きがいましたねガーン私は勿論引っかかりませんでしたよ、はい(笑)
{FAF2B6B3-51A3-4E2B-93D4-DF5EA59E3540:01}
道銀は11/15日まで続けるそうです。聞いた話しによると、建て替えオープンは、新幹線が開通する3年後を目処にするとか。最近では、ハンズのトラックマーケットなどが期間限定で出店したのが最後の花火の様なきがします。正直言って店舗も埋まらない状態が何年も続いていましたので辛かったですね。
{7D95AD17-A889-4412-847C-61A5EC7146BE:01}
駅前を象徴する様な素敵な建物に変身してくれるのが楽しみです

【以下2023.1加筆】