息子、先月末で1歳半になりましたニコ



先日の1歳半健診では、特に問題は指摘されず順調に成長しているとのことキラキラ




ですが…

最近1歳半の育児に苦戦中笑い泣き笑い泣き笑い泣き







新生児の頃から存在を忘れるくらいよく寝てくれ、離乳食もモリモリ食べ、寝かしつけも不要で勝手に寝てくれることも多い、どちらかというと手のかからない子だったと思うのですが…




1歳過ぎから雲行きが怪しくなり滝汗


最近はまじやばいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き





私が妊娠中ってのもあるのかなぁ?アセアセ




好き嫌いがやばい


まずは…について。。



離乳食期から、食感に関しては割と神経質で、食材はかなり柔らかめ&小さくしないと食べない子ではあったけど、レトルトのBFも食べてくれてたし、大好きなゼリーとかでごまかせば野菜も食べてくれてました。



あとは、ご飯に混ぜちゃえば割と何でも食べてくれてました。




長女が相当の偏食少食っ子なので(未だに主に牛乳で生きてる)、息子はよく食べてくれて本当に気が楽…と思っていたはずが。





ここ数ヶ月、偏食っぷりがひどい笑い泣き笑い泣き笑い泣き





おかずは、基本食べない。



フライドポテトとかアンパンマンポテトは気が向けば食べる…


あとは味噌汁のお豆腐。



お魚も、ご飯と一緒ならまあまあ。






それくらい。真顔








それでも、シャケご飯とかふりかけご飯、もしくは味噌汁にまぜたご飯なら食べてくれてたのですが、


ここ数日は、ご飯も拒否笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





大好きだったバナナも最近は食べませんガーン





えーーーーーーー

何なら食べるの??????






今日に関しては、

ヨーグルトと、味噌汁(具は豆腐のみ)、

たべっ子どうぶつ(クッキー)


で終了ですニヤニヤ

(あとは大量の牛乳)




保育園の給食も、今までは「完食」になってることが多かったのが、2〜3ヶ月前から「野菜のみ残し」とか「半量」とかが増えてきましたえーん





一度口には運ぶものの、

べぇっと出しちゃうんだよね…




まあ、長女に比べたらそれでも食べてるほうだけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き






寝かしつけがやばい


次は睡眠について。。



少し前までは、寝室に連れて行って絵本を何冊か読んで(10回くらいは読まされる)、あとは自由に遊ばせてたら、30分もすれば勝手に寝る感じでした。



長女はこのくらいまで添い乳だったので夜泣きも度々ありましたが、息子は数回起きるもののすぐに再入眠してくれて、抱っこで寝かしつけなんてしたこともなく楽でした!





が、ここ最近は、全然寝てくれない滝汗





20時くらいに寝室に来ても元気が有り余っていて、散々大量の絵本を読んだり手遊び歌で遊んでも早くて21時半、遅いと22時過ぎまで寝ません笑い泣き



朝は毎日7時には起きてます。



なーーーーーぜーーーー






夜泣きがヤバい


続、睡眠について。。



寝かしつけも大変だけど、せっかく眠った後も夜泣きがヤヴァイゲッソリ




1歳前に完ミ移行して、1歳過ぎにミルクもやめてからは夜中に泣くということはほぼほぼなかった息子。




それが、私が悪阻でダウンしてた10月。

遠方の実家から実父がヘルプに来てくれてたのですが、その日に初めて夜中に泣いて起きて、何しても泣き止まない、ということがありましたゲッソリ




私の妊娠によるストレス?

保育園の時間が伸びたから??

久しぶりにジィジが来て人見知りしたから???



いろいろ心配ですが、理由はわからずショボーン





それ以来、たま〜に

夜中に起きて泣くようにえーん




長女と決定的に違うのが、


抱っこは

断固拒否!!



なところ。。。





泣いてるからあやしたいのに、

抱っこは反り返って嫌がり床にころがり、


最近は物を投げたり私を叩いたりして

怒りを発散させています笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





多分、夜ご飯をあまり食べなかった日に多い気がするので、お腹が空いて起きるけど眠くて泣く?のかなぁ????



でもギャン泣きしてる時は、大好きな牛乳をあげても、いらん!!!と叩かれ、お菓子も拒否。



本当に何してもだめで、


唯一、テレビでYouTubeの動画をつけると泣き止んで見るので、夜中なのに見せてしまってます滝汗



ダメなやつだよね…




一緒に横になりながら動画見せて1時間とかすると、大体寝落ちしてます。

(私のほうが耐えられず先に寝落ちしたりもしてます…滝汗滝汗滝汗







やんちゃっぷりがヤバい


長女は、女の子の割にはめちゃくちゃ活発で、体力もあるし落ち着きもなくて苦労しました。(いや、現在進行形笑い泣き



息子は、0歳の頃は

手がかからず、



我が家の

癒し系BOY

的存在でしたウインク





が!!!!!




生後10ヶ月で歩き始め、

1歳になる頃には超活発に動くようになり、


最近では…

姉の影響もあるのか?




ソファから何度も飛び降りる


私にふりかかってくる


室内用のジャングルジムにのぼる


階段を前向きで普通に立ったまま降りる

(手伝うとブチギレる)


ダイニングテーブルにのぼる


ソファの背もたれ?にのぼる


どこからでもジャンプしようとする


外に出ると一目散に走り出す

(まじで目が離せない、やばい)






いや、まじで

命の危険を感じる滝汗





長女はなかなか活発だと思ってたけど、

道路に向かって一目散に走り出したりすることはなかったな…と滝汗


こりゃ、ハーネス必要だわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き





イヤイヤがヤバい



はい、きました、絶賛イヤイヤ期滝汗

長女より早く、1歳過ぎにはかなり自己主張するように。



お着替え断固拒否!!!!!

(数種類から選ばせると、着てくれたり着なかったり)



オムツは自分で選ばないと履かない!!!

(なぜか、しまじろうじゃなく、はなちゃんじゃないと履かない…)



靴もお気に入りのサンダルしか履かない笑い泣き

(もう真冬ですけどー)



自転車に乗らない、歩きたがる!!



とにかく、気に入らないと後ろにひっくり返る!!

(その度に頭ゴンっ!!!!)



物を投げる!!!!!!!



つねる!!!!



叩く!!!!!!






こりゃあ、なかなかの大物ですな真顔











まあ、苦戦してても

下の子はひたすら可愛いんですけどねデレデレデレデレデレデレ



やっぱり、2人目の余裕なのかな?

(と言っても牛乳ぶちまけられたりすると、めちゃくちゃキレてますけど…)



長女がひたすら手のかかる(いわゆる育てにくい?)子なので、耐性ついてるのもあるかも。笑



言葉も増えてきて、仕草もバリエーションに富んできたし、できることが日々増えていって、大変だけど、めちゃくちゃ可愛い時期なのも確かですよね酔っ払い





この頃を振り返って、

笑える日が来ますように…チーンチーンチーン



(しかし、本格的イヤイヤ真っ最中であろう2歳直前に第三子産まれたら、どうなっちゃうんだろう)