久々のブログになってしまいましたアセアセ



息子、早いもので生後19日目になりましたびっくり
新生児期はあとわずかだと思うと寂しいえーん






さて、今回の母乳事情について
記録しておこうと思います鉛筆



娘の時は、退院前日あたりから母乳がかなり出るようになり、そのまま完母に。



でも、正直母乳にこだわりはないし、いろいろと苦労した思い出(乳首の激痛、頻回授乳で寝不足、哺乳瓶拒否、おっぱい依存、薬飲めない、断乳で苦労などなど。。)があるので、今回は混合もしくは完ミ希望です笑い泣き







今回も、助産師さんにおっぱい見てもらうと退院前日にはかなりいい感じに母乳が出るように。



が!



息子が飲むのが下手なのか口が小さいのか?



母乳測定しても
まさかの0ml笑い泣き笑い泣き笑い泣き



1時間も頑張って吸わせてたのに全く飲めてないとか笑い泣き笑い泣き笑い泣き




退院直前、最後の母乳測定ではなんとか12mlくらい飲めてましたが、

そんなこんなで退院後もミルクメインでスタート。






いや〜




ミルクってすごいねポーンポーンポーン






前回、完母だったので、
昼夜問わずよく泣いてて、長くても2時間しか寝なかったのに、、




まあ眠る眠るポーン





生後2週間くらいまでは、
とにかく飲むか寝るかの息子笑い泣き




日中は母乳をあげるも、すぐに吸い疲れて眠ってしまってベッドに置くと足りなくてまた泣く…という感じだったので、母乳足りてないのかな〜と思い、ミルクを40〜60ml程足していました。




ミルクを飲むと3〜4時間は起きないびっくり




夜間はミルクを多めに作って冷蔵しておき、泣いたらポットのお湯で湯煎してあげるという方法にしていたら、ジジババが代わりに授乳してくれたりして、私も割と続けて眠れていますニヤニヤ


おっぱいも差し乳?なのか、あげなくてもそんなに張りません。
(息子が吸うとじんじんして溢れてくる感じ)




娘の時は、乳首が激痛だったので搾乳して哺乳瓶であげて、寝かしつけに苦労して、ようやく寝た頃に哺乳瓶消毒してまた搾乳してたら、もう起きた!!!笑い泣き



みたいな感じで徹夜に近い生活をしてたので、




あれ、新生児育児って
こんなに楽勝だったっけ??ニヒヒ





って余裕ぶっこいてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き







ら…







生後15日目の朝…






高熱(37.9℃)でました滝汗







前日の夜ご飯に、カレーライス食べておかわりまでしたのが良くなかったようで、




夜中、睡眠欲に負けて、ジジババに授乳代わってもらって一度もおっぱいあげないでいたら

朝方、左側のおっぱいがガチガチに張って激痛で眠れず。





起きてみたら、頭痛もするし寒気がやばい。
そして、だるすぎて起き上がっていられないショボーン




熱を測ると37.9℃滝汗滝汗滝汗






一瞬、コロナだったらどうしようゲッソリとドキドキしましたが…


特に風邪症状はないし、明らかに左おっぱいが激痛だし熱もってるし、ネットで検索したら

乳腺炎っぽい滝汗滝汗滝汗





ちなみに娘の時は、完母だったけど一度も乳腺炎にはなりませんでした。





7時に産院に電話。




風邪症状ないなら乳腺炎っぽいので、日中に来てくれたら診てもらえるとのこと。


痛み止め飲んでおっぱい吸わせて様子見でもいいけど、診療時間過ぎると診れないし、明日から土日だしで、心配なら来てね、と言われたので行くことにアセアセ





娘はちょうど先週から一時保育に預け始めてたので、保育園に行ってもらい、実母が急遽仕事を休んでくれることになったので、病院まで連れて行ってもらいました。

(息子は一緒に連れてくつもりだったけど、午前中なら実父がまだ出勤前で家にいるのでミルク作って実父に見ててもらいました)





病院に着いて、受付をした後病棟へ。



大部屋の空いているベッドに横になり、出産の時にお世話になった助産師さん2人が診てくれました。





「あ〜熱いね〜
左側、詰まってそうだね、
多分乳腺炎だわ〜」



と。



左おっぱいのマッサージをしてもらいました。







これが、、





激痛笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








詰まってるところを押して、母乳を押し出すんですが、とにかく痛いゲッソリゲッソリゲッソリ


叫びました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





助産師さん、


「いや〜すごい出るね、こりゃ〜吸わせてあげないと詰まるよ〜。え!?ミルク足してる!?いや、これミルク全然必要ないよ。母乳でいけるよ。すごい出てるよ〜じゃんじゃん出てくるから楽しくなるくらい!笑」


ってテンション高かったwww






だんだん詰まりの部分の痛みがなくなっていき、




「おおおお!きた!やばいの出てきたよ〜。これだね多分詰まってたの。黄色い脂みたいなやばい液体出てきてるよ〜ニヤリ

あ!カスみたいなのも出てきたよ。これ全部出したら通るんじゃないかな。ごめん、人様の乳なのにカスとか言って(笑)。でもほんとにカスみたいなの出てくるよ〜!」


助産師さん、いちいち面白くて笑ったw





「お!ほらほら通った通った。すごい母乳出てくるよ〜!!」


ビシャー!!!!!


「うわ、油断したら顔に浴びちゃった!すごいとんでくる(笑)」




痛いのに笑わせないでくれww





だいたい30分くらいのマッサージだったかな?






ちなみに、

昨日カレーライス食べちゃって…
実はおかわりまでしちゃって…
しかも娘の時もカレー食べた翌日におっぱい張って後悔したのに…すっかり忘れてて…




って言ったら爆笑されました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




怒られなくてよかったww




「おかわりまでしたって!正直者だね(笑)
わかるよ、妊娠中は自由に食べられなかったもんね…カレーライスおいしいよね…そして睡眠も大事だもんね…


でももうこんな痛い思いしたくないでしょ?次カレーライス食べる時は頑張っておっぱいあげてね!」



って言われました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





いや、もうしばらくカレーライス食べません。




退院後にケーキとか甘いものも結構食べてるけど、おっぱい張らなかった話をしたら、カレーが合わないのかもね〜と言われました。






痛みがかなり軽減され、
ガチガチだったおっぱいがふにゃふにゃに!!



そして、熱かった身体もかなり楽になりました。



やっぱり乳腺炎だったみたい。




お会計をして帰宅。




朝は食欲も全くなかったのに、熱も下がってお昼ご飯も普通に食べれましたびっくり




病院行ってよかった〜〜ガーン




私はまだまだ軽症だったらしく、ひどい人は緑色の液体出てきたりするよ〜と言ってました滝汗

自分ではなかなかマッサージできないから、やってもらったほうがいいと言われました。





母乳だけでいけると言われたけど、哺乳瓶拒否で大変だったので混合にしたいと相談したら、搾乳して哺乳瓶であげたら?とのこと。。





面倒だから避けてたんだけど笑、上の子の時に散々お世話になったメデラの電動搾乳機を召喚しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





その後の授乳事情ですが…




夜はやっぱり睡眠優先したいので←




ミルクをがっつりあげて、
(最近は120ml飲み干してますポーン



寝てる間に搾乳。




日中は母乳のみで頑張ってます。





が、やっぱり母乳だと1時間おきに授乳とかになる…





沐浴後は搾乳した母乳をまとめてあげたりしています。







ほんとは今回は完ミにしようかな〜くらいに思っていたのだけど…滝汗滝汗滝汗






また乳腺炎になっても嫌なので、しばらくは日中母乳、夜間ミルク(と搾乳)で頑張ってみようと思いまーすニヤリニヤリニヤリ