最後の健診が終わったので、
自分用のメモかねて、出産関係費用まとめ鉛筆



まずは…


【健診費用病院

初診(6w) 自費10,000円

↓ここから補助券あり↓
①8w健診 補助券12,000円+自費4,000円
②10w健診 補助券7,000円+自費1,000円
③15w健診 補助券4,700円+自費1,300円
④19w健診 補助券4,700円+自費1,300円
⑤23w健診 補助券4,700円+自費3,300円
⑥26w健診 補助券4,700円+自費1,300円
⑦28w健診 補助券4,700円+自費1,300円
⑧30w健診 補助券4,700円+自費1,300円

↓ここから里帰り先↓
⑨33w健診 立替11,700円(補助券12,000円)
⑩36w健診 補助券4,700円+自費3,690円
⑪37w健診 補助券4,700円+自費3,690円



自費合計 32,180円
(補助券は4,700円3枚使い切れず)



あとは、このほかに糖負荷試験の1,000円くらいだったかな?もかかってます。





首都圏にしては、自己負担少ない方?





でも里帰り先だったら、妊婦健診は完全負担なしで受診できるらしいのでやっぱり都会は補助少ないし高めですねえーえーえー



【里帰り費用飛行機

★私の飛行機代(自宅→実家)
JAL 13,560円

娘は2歳のため無料ニコニコ
コロナで飛行機ガラガラだったので、娘を隣の席に座らせられて助かりました爆笑



★出産時の主人の往復飛行機代
ANA特典航空券
往復15,000マイル


コロナの状況が読めず、どうなるかわからなかったので入院日が決まるギリギリまで飛行機とれず。

その頃には往復4万ほどにガーン
必要経費だし仕方ないか…と思ってたところ、ANAのマイルあるのを思い出した笑い泣き


15,000マイル→4万円の価値
と考えたら、やっぱりマイル最強お願いお願いお願い


★里帰り先での生活費
とりあえず5万円
実母に渡しましたニコニコ





【出産関係準備品赤ちゃん

★赤ちゃんの肌着やお洋服類

今回、娘のお下がりでいいや〜と思っていたら、結構黄ばんでいたり、女の子用でピンクが多いので新しく用意することにニヤリアセアセ

フリマで未使用品などを安く買い揃えました照れ


短肌着3枚
コンビ肌着5枚
半袖ボディスーツ4枚
袖なしボディスーツ4枚
カバーオール1枚
半袖ロンパースとパンツセット
退院着用カバーオール1枚
帽子1つ
スタイ2つ
ガーゼハンカチ6枚

合計 約7,000円



新品で買ってたら倍はしたと思うので、お安く済んだ方かなニコニコ

スタイは娘の時にもらったものが大量にあるので、購入したのはセットでたまたまついてきたもののみです。


先日水通ししたのですが…
娘の時と違ってめっちゃモノトーンニヤニヤ



シンプルが好きなので…

ベビーザらスのムーミンシリーズが可愛すぎてムーミン多め笑い泣き



退院着はこちらにする予定照れ
これはフリマではなく新品で購入ピンクハート


ネクストのBorn in シリーズ照れ(1,020円)
今年はゾウさんで可愛いラブ

コロナのせいで、正規サイトが停止してしまって諦めてたのですが、先日再開してギリッギリ間に合いました笑い泣き(といっても発送待ち中ですが)




★チャイルドシート

2人目用にチャイルドシートも購入。(自宅用)

エールべべ回転式・シートベルト固定
クルットNT プレミアムドライ
(3年程使用の中古美品)

6,000円



娘が1歳になってから車を買ったので、娘は最初からジュニアシートアセアセ

新生児から乗れる、エールべべ回転式のチャイルドシートを中古で買いました。



↑これの古いモデルです。


年式も割と新しめで美品だし、新品で買うと3〜4万するのでお安く済ませましたニヒヒ




★里帰り先のジュニアシート

実家には娘が新生児の頃から載せてたチャイルドシートがあります。


生まれてくる赤ちゃんはこれに乗せて、娘はまもなく3歳になるので、ジュニアシート購入ニコニコ



↑こちらのリーマンのジュニアシートを
セカストで800円でゲット口笛



それプラス、シートベルトのストッパーもセカストで未使用品を200円で購入照れ




早速乗せてみたら、開放的で乗りやすそうでしたニコニコニコニコニコニコ








とりあえず、出産必需品で新たに用意したのはこんなもんかなニコニコ




オムツ、おしりふき、ミルクは
オムニ7のナナコギフトが大量にあったのでそれで買えました口笛




そのほか、わたしの趣味で姉弟リンクコーデをいろいろ用意しましたが、それはまた後日記事にしようかな照れ





とりあえず、いよいよ明日入院です滝汗滝汗滝汗





怖いよ〜怖いよ〜えーんえーんえーん




がんばりますっ!!