タイトル通りですが。。
今、悩みに悩んでおります笑い泣き




コロナ騒ぎで今月早々に保育園は登園自粛。
そして里帰り出産のためしばらく休園滝汗


コロナがなければ、7月中旬には里帰り終わらせて自宅に戻ろうかな〜と思っていて、保育園退園なんて全く思いつきもしてませんでした。






が、この状況がいつ落ち着くのか全く読めず…






夏休みいっぱい、自粛モードの可能性も高いよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


育休中だと、多分なるべく家で見てねの流れになりそう。。






それでなくても、うちの園は元々幼稚園だからか、小さいうちはなるべくお母さんと一緒にいたほうがいいという方針。


コロナ関係なく、育休中は週3の短時間程度の預かりになるらしい滝汗滝汗滝汗






なのに、保育料は月5万ゲッソリゲッソリゲッソリ






コロナ騒動により、5/6までは登園自粛した場合保育料が戻ることになりましたが、5/6以降についてはまだ不明だし


トータル年間50万近い出費になるので、それならいっそ退園して50万節約したほうが良いのでは…??


と悩み中えーんタラー







幸い、来年4月には年少さんになるので、また同じこども園に確実に入園はできます。


仕事復帰する場合は、割と簡単に2号へ変更できるらしいし、育休延長するとしても1号認定で通うことはできます。


それがこども園のメリットですよねルンルン






なので復帰の心配はなく、


8〜3月の8ヶ月間程を家庭保育するのか

50万円かけて、週3でも預かってもらうか


で悩んでおりますゲッソリ




50万円もあれば、たまに一時保育預けたりはできそうだし…

ほかの幼稚園のプレ保育だったり習い事に行ってみるのもアリだし…



でも慣れ親しんだ保育園に、週3でも預かってもらえる安心感を捨てていいものか…笑い泣き






コロナの登園自粛による保育料免除がそのまましばらく続いてくれたらいいのになあ笑い泣きアセアセ




実は一度退園を決意して、役所に電話もしたのですが、コロナ自粛て保育料戻ることになったから5/6まではいつ辞めても金額変わらないことがわかり、一旦保留になっています笑い泣きアセアセ





あ〜ほんと、コロナ騒動はいつ終息するんだろう…

1年はかかるなんて意見もありますよねえーん



1年間自粛が続くなら、保育料節約で退園したい。。。