先日、保育園の発表会がありました照れ


うちが1番月齢上なのもあり、練習ではみんなを引っ張ってくれてますよ〜爆笑と言われていたのですが、


いかんせん本番にめちゃめちゃ弱いタイプww




なので、当日もお母さんの顔が見えてしまうと、恥ずかしくてできなくなっちゃうと思うので、少し後ろの端の方から見たらいいと思います笑い泣きとアドバイスもらっていましたニヤニヤ






今度は北海道からじいじが遊びに来てくれたので、じいじとパパも一緒に出発ニコニコ



あいにくの雨〜ガーン
(さすが園長先生、雨男!笑)
車で行きたかったけど、行事の日はバス通の子しか駐車場利用できないので、傘さしてベビーカーで行きましたニコニコ

徒歩9分程なので、歩けない距離ではないニコニコ





9時頃、まずはいつもの保育室に娘を預け、我々は2階のホールへ!





すでに幼稚園クラスの保護者たちが結構座っているびっくり

我々は最初だけだけど、年少より上の子たちは多分最後まで見るし、ちゃんとブランケットとか敷いて場所取りしてました




じいじとパパはビデオ撮るから後ろの立見ビデオ席へ。


私は少し後ろの端の方に、同じクラスのママ友がいたので隣座らせてもらいましたニコニコ

そのあと、いつも遊んでる仲良しのママも来たので3人並んでおしゃべりしながら待機チュー




発表会は9:40からなので、待ち時間結構長かった笑い泣き笑い泣き


来年も天気悪かったら、娘だけ先に車で連れてきて、一度家に戻って開始直前に来ても全然いいかもアセアセ




そして、発表会スタートお願いキラキラキラキラ


ホールが暗くなり…
園長先生の挨拶の後、


まずは我々1歳クラスの発表ですお願い
ドキドキドキドキ…ハート




演目は「ねないこだれだ」


幕が上がります…!!




ホールは暗いし、たくさんの観客がいるので、泣いちゃうかも…と思っていましたが…





「さあ、もう寝る時間ですよ。おもちゃをお片付けしてきてくださいね」


というアナウンスの後…




娘登場ーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
可愛いいぃいぃぃいいぃぃいい





2人ずつ、お気に入りのぬいぐるみを持って登場…!!!

ちゃんと自分たちでてってと歩いてる笑い泣き
娘だけ髪が多いので、すぐわかりました笑


衣装もすべて、先生方が用意してくれます。
可愛すぎる…笑い泣き






8人全員が揃ったところで…




ねないこだれだの絵本の読み聞かせ星



こどもたちは、合間に合いの手を入れますハート




時計が鳴ります
「ぼんぼんぼん!」上差し上差し上差し

こんな時間に起きてるのは〜
「だれだあ〜!」左差し



ふくろうにみみずく
「ホーホーホー!」

くろねこどらねこ
「にゃーにゃーにゃー!」黒猫

いたずらねずみ
「ちゅうちゅうちゅう!」ねずみ

それともどろぼう…??
「しーしーしー!」上差しぶー

いえいえ夜中は…おばけの時間!
「やだやだやだ!」おばけくんおーっ!





娘は、緊張してる様子でキョロキョロしつつも、合いの手をちゃんといれてました笑い泣き






先生方自作の、特大絵本の再現度がすごかったですポーンポーンポーン





土曜保育の日を中心に、先生方が地道に作ったそうです滝汗

保育士さんって…ほんと…すごい…
大変だったろうなあ…







そして…お化けになっちゃったこどもたち!

冷蔵庫の中身を荒らしに行きます!笑




ここで、くいしんぼおばけが流れて、
曲に合わせて踊ります照れ



可愛すぎたあああ



早生まれが多くて、半分以上がまだ1歳児なのですが、みんな泣かずに頑張っていて偉かったですラブラブラブ





そのあとは、2歳児クラス、年少さんの途中まで観て、帰りましたニコニコ
(子どもは預かっていてくれるので、最後まで観たければ観ることも可能照れ



2歳児クラスになると、
登場も子どもたちだけでちゃんと出てきて並んでいて、来年にはそれくらいできるようになるのかなあ〜と想像が膨らみましたお願いピンクハート





その後は、じいじと一緒にお買い物に行き、後お昼を食べて、ご褒美のソフトクリームを買ってもらって大喜びの娘でしたチューチューチュー






それから、ずーーーっとほしがっていた、
傘と長靴もご褒美に買ってもらいました!

↑最終的に買った長靴はこれじゃなくてお花柄のピンクのやつだけどタラー




もう長靴お気に入りで、雨じゃなくても履いて行きたがるので困るアセアセアセアセアセアセ





早く雨の日にお散歩連れてってあげれたらいいなあチューリップ