まだしばらく
マイホーム記事が続きますニヤリアセアセ




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ちなみに最近の娘ちゃん、「ちょーだい」がわかるようになり、ちょうだい!って言うと、私のところまで歩いてきて、持ってるおもちゃなどを手渡してくれますラブピンクハートかわええ〜ラブラブ


さらに自分からも「ちょーだい!」と手を差し出すようにニコニコキラキラそれが楽しいらしく、手渡してはちょーだい!を繰り返してますw


さらに、「パパにあげて!」とパパを指差すとちゃんとパパに手渡すんですピンクハートピンクハートピンクハート
賢いなあ〜(親バカw)



それから、結構前からいないいないばあをしてくれるんですが、私の背中に隠れて、そこから身体を倒してばあ〜!と顔を出し、保育園の先生をメロメロにしていますチューチューチュー




あと1ヶ月で1歳かあ…感慨深い笑い泣き
1歳のお祝い、そろそろ考えなきゃアセアセ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま






本題に戻りますが、
急展開で購入が決まったマイホームキラキラ

先週末に無事、契約を済ませて来ました照れ





手付金と仲介手数料を合わせて、
この日のお支払い…


◯◯◯万円滝汗滝汗滝汗




我が家にとってはかなりの大金なので、現金で持って行くのは不安で、慌てて前日に仲介の不動産屋さん宛に振り込みました滝汗



このタイミングでマイホームを買う予定など全くなかったので、貯金をあちこちからかき集めました笑い泣き


ちょうど定期預金満期を迎えて、次どこに入れよう〜と放置してた普通預金があって良かったタラー






中古物件なので、売主さんとの契約になります。


私たちは売主さんが来るより少し早く行き、住宅ローンや契約についての説明を受けましたニコニコ

娘氏は、テーブルの下にもぐり、落ち着きなく遊んでいました滝汗売主さん来たら大人しくしてよ〜アセアセ



そして、1時間後に売主さん到着ニコ
ご主人に会うのは初めてなのでドキドキにやり

すごく穏やかな感じのいいおじさまでしたニコニコ



そして、ちょうど娘さんお昼寝爆笑キラキラ



お互いに契約書諸々に署名・押印し、昨日振り込んだ手付金を一度現金で戻してもらい、その場で売主様へお支払い笑い泣き

こんな札束見たことなかったよニヤニヤ


さらば可愛い我らの諭吉たち…お札






夫たちが契約書を交わす中、私は売主の奥様と雑談照れ


娘がいると、話題に困らないチューラブラブ

幼稚園情報やご近所様情報なども、いろいろ教えてもらえましたピンクハート





気になっていた、ご近所さん情報と町内会について鉛筆


もともと開発分譲地11棟が同時期に販売され、その中で売主さんの子どもが1番小さかったそう。(今は上が高校生、下が中学生。)

他のご近所さんは、大学生のお子さんがいるところが最年少で、年齢層高めみたいニコ





初めは、周りに同い年のお友達とかママ友がいたら良かったな…と残念でしたが、知人にその話をしたところ結構面倒だからいないほうがいいよ!とも言われました滝汗


分譲地内が小さな子どものいる家庭ばかりだと、ママ友派閥ができたり、子どもがいない家庭からクレームが来たりして大変だったらしいアセアセ



うまくご近所付き合いできたら、娘も可愛がってもらえるだろうし頑張りますチューチューチュー


※仲良くなったら近所の方に放課後ちょっと預かってもらえたりするかも…と書いてましたが、不快に感じる方もいるようなので削除しました滝汗気軽に預けようとか、そういうつもりは全くなかったですが軽い気持ちで書いちゃダメですねアセアセ

私の祖父が子ども大好きで、いつもお菓子を用意して近所の子たちが遊びに来るのを待っていた人だったので、そんな関係になれたらいいなと思いましたが、子ども好きじゃなかったら確かに迷惑なだけだよね…滝汗(勝手にお菓子あげないでとかの問題にもなりそうショボーン昔の田舎のように、地域ぐるみで子育てって感じはないのかも…



町内会については、分譲地11宅+隣接の2宅で回してるそうで、今年がちょうど売主さん班長の年だったらしいびっくり

引っ越ししちゃうので、途中で次のSさんに回すことにしてくれているそう照れ


その後、私たちがいつになるかわからないけど、うまくいけば13年後かも!?キラキラ



隣家のSさんは、すごく気さくな方だそうで、班長だし何でもSさんに聞いたらいいよ〜キラキラとのことでした爆笑爆笑爆笑


ごみ当番も特にないらしく、班長でもそんなに負担は重くなさそうですニコニコ



あとは、どこまで引っ越しの挨拶すべきか…の相談にも乗ってもらえました照れこういうところは居住中中古物件のメリットですよね!!キラキラ






最後に、置いていってもらえるものを相談ニコ


カーテン一式と、エアコン2基、照明、物置は置いてってもいいとのことお願いキラキラ



カーテンも揃えると結構な出費だし、とりあえずは全部置いていってもらおうかな?と思ってます。デザインもおしゃれだったしニコニコ

落ち着いたら買い替えてもいいし…ニヤリ




エアコンは入居時からのものなので、そろそろ寿命な気もするけど…

私たちは今2つしかエアコンを持ってないので、とりあえず2つ置いておいてもらえれば、2階のあまり使わない部屋にもエアコンつけられるし、これも置いておいてもらおうかなニコニコ


照明も同じくキラキラ




これで、慌ててカーテンのサイズ測ってオーダーする必要もなくなったので助かる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


中古物件ばんざいピンクハート






あとはインターネットや電話線のことなども確認し、売主さんとはお別れぶー


素敵な物件を譲っていただき…
ほんとにありがとうございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き





その後、仲介手数料の支払いや住宅ローン審査の書類などの手続き中、私はキッズルームで不動産屋のお姉さんと一緒に娘と遊んでましたニコニコ




なんだかんだで3時間近くかかりましたアセアセ
娘ちゃんお疲れ様ぐすん









こうして、、

急展開のマイホーム購入が
本格的に決まったのでした笑い泣き