今日も朝から、「いいね」の嵐滝汗滝汗滝汗


アメトピ見たら、なんと昨日のランキング1位でトップに表示されてるびっくりびっくりびっくり
だからかあ滝汗



ほんとこんな自己満足の個人的なブログにたくさんいいねを頂きありがたい限りですアセアセ





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


さて、もうしばらく
マイホーム記事にお付き合いください照れ




今回は

中古物件の
メリット・デメリット

について鉛筆





もともと新築・中古こだわりはなかったですが、中古物件をほとんど検索したことがありませんでした。


たまたま某大手の物件検索サイトで検索をかけた時に、中古物件にもチェックが入っていて検索に引っかかったのが、今回購入を決めた物件でした滝汗



本当にすべてが偶然のタイミングでした笑い泣き






結果的にすごく満足しているし、中古物件ならではのメリットもたくさん実感したので、迷ってる方の参考になれば…とまとめますニコニコ鉛筆




中古物件のメリット

ピンクハート安く買える
いわずもがな、新築より安いお願い
売主さんが早く売りたがってる場合は値下げもしてもらえるかも。

ピンクハート立地条件が良い
すでに家が建っているところに新築は建たないので、中古のほうが立地がいい場合が多いそうニコニコ
実際、予算内で駅近物件が買えて満足ラブ

ピンクハートご近所さんのことを聞ける
前回の記事参照キラキラ

ピンクハート不要なものをもらえる
カーテンや家具家電など、場合によってはいろいろもらえるニコニコ

ピンクハートカーテンレール、エアコン工事済み
新築の場合、カーテンレールはついていないしエアコンの穴も開いていないそうですガーン

ピンクハート売りやすい
建物の価値は木造の場合25年でほぼなくなるそうです。中古物件の価格はほぼ土地の価格なので、売る時に新築ほど値下がりしませんニコニコ

さらに、今後は少子化で空き家が増えると言われています。そうなると少しでも立地が良くて資産価値がある土地のほうがいいですよね。将来、高齢になった時に土地を売ってマンションや老人ホームに移る可能性も考えて、売れそうな立地の土地を選びました。

ピンクハート実際の生活がイメージしやすい
これは居住中の場合ですが、家具家電が置いてあり実際に生活しているところが見れて良かったです!広く見えても、案外家具を置いたら狭かったってこともありますよね。

ピンクハート子どもが汚しても気にならない
新築のピカピカに傷ついたらショックですよね…元から中古なら全く気にせず済みそうラブラブそしてある程度子供が大きくなってからリフォームしてもいいですよね。

ピンクハート重大な欠陥の可能性が低い
欠陥住宅の場合、だいたい建てて数年以内には不具合が発生するそうです。新築なら10年保証はあると思いますが、欠陥で何度も工事とか嫌ですよねゲロー
中古の場合、これまで特に問題なく住めていたなら重大な欠陥は少ないそうです。ただし、建物の保証が切れてしまっているし、住む前に建物調査はすべきですね。

ピンクハートある程度諦めがつく
これは新築でも建売なら当てはまるかな?住み始めて間取りなどに不満が出てきても、決まってたもんは仕方ない!と諦めつきますよね。注文住宅で、すごく時間かけて決めた間取りとかだと、どうしてこうしなかったんだろう、とか後悔してしまいそうショボーン




中古物件のデメリット

ハートブレイクそもそも販売が少ない
誰かが何らかの事情で売らないと、そもそも販売されません。なのでほしいタイミングで希望条件に近い物件と出逢えるかは完全に運次第ガーン

ハートブレイク後ろ向きな理由の売却かもしれない
ご近所トラブルだったり、騒音だったり、思わぬ後ろ向きな理由があって売却されているのかも。ここは必ず売却の理由を聞きたいけど、本当のことを言ってくれるかはわからないですよねアセアセ

ちなみに、私の場合は売主さんがご両親の面倒を見ることになり、実家の近くに引っ越すという理由でした

ハートブレイク間取りが決まっている
立地が最高に良くて条件が揃っていても、間取りが気に入らなかった場合、変えられませんえーんでも大規模リフォームすれば変えられるかな。

ハートブレイク修繕費用がかかる
築年数や、日々のメンテナンスによると思いますが、安く買っても結局修繕費用がかさんで新築と変わらない金額に…なんてことも滝汗
大手だと2年間は保証があったりするので、要確認ですねびっくり

ハートブレイク建物の内部が見えない
これはすでに建ってる新築建売にも共通するかもですが、いくら建物調査をしたとしても、どうしても入れなくて見られない場所があります。

ハートブレイク周りの年齢層が違う
新築分譲地のように同時に入るわけではないので、ご近所さんの年齢層が全然違うかも。でもこれは前回の記事で書いたように、場合によってはメリットにもなり得るかも…キョロキョロ

ハートブレイク仲介手数料が高い
新築の場合、不動産屋が直接販売しているお家なら仲介手数料かからない場合もありますが、中古だと絶対にかかるので、諸費用が高くなりますねアセアセアセアセ

ハートブレイク住宅ローン控除が少ない・ない
中古の場合、古すぎるとそもそも控除がないし、あっても新築の半分しか控除されませんショボーン

ハートブレイク新築のプレミアがない
やっぱり誰も住んでない新品のお家のプレミア感は特別ですよね照れここは譲れない!って人もいるかなと思います。






こんなところかなにやり


私たちはまだ住んでいないので、住み始めたら他にもメリット・デメリットがあるかもしれないので、その時はまた記事にしたいです照れ




とりあえず、今のところはたいしたデメリットを感じてないし、メリットのほうが全然大きいな〜と思いますお願いお願いお願いキラキラ


いい中古物件と巡り会えた時が、買い時かもしれないですよお願いハート