琉球 泡グラス | おぱるのキッチン

琉球 泡グラス

おぱるのキッチン


宮古島で琉球ガラスを買いました。


作家、稲嶺盛吉さんの作品です。



おぱるのキッチン


美しい気泡と、内側の綺麗な紫がとても印象的で

頑丈に包んでもらって手荷物で持って帰って来ました。


琉球ガラスとは元々、廃ガラスを利用して作られたのが始まりで

廃ガラスに含まれていた成分によって気泡が入ったガラスが有名です。


光の具合によって、内側の色が薄く見えたり濃く見えたり。

光が当たると気泡がキラキラときらめきます。


友人がこれと同じのと、翡翠色のお皿を買っていました。

その翡翠色もすごく綺麗でした。

薄いやわらかな乳白の入った色で、何を載せても合いそうです。



琉球ガラス 叶