今年は昆虫さんたちにお任せ~~♪ | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

 

 

5.31撮影

 

発根した種を土に蒔き、すべて発芽するも、容器が小さすぎて大きくなれず絶望

結局、育苗ポットに蒔いた種を間引いてくるくるプランターに植え付ける事になってしまったゲッソリ

 

 

 

本当は7.15の時点で親ヅルを摘芯すれば良かったのかなぁーーえー

ずっと放置してた無気力

 

 

 

6.25に植え付けた苗も1か月でめっちゃ大きくなって、

今頃になって親ヅルを摘芯ハサミ

 

 

 

 

 

昨年はかぼちゃハロウィンとスイカスイカを育てたけど、雄花と雌花の咲くタイミングが違ったり、

人口受粉が上手く行かず実が生る事が無かった魂

今年のメロンは雄花黄色い花と雌花黄色い花が同じタイミングで咲き、蝶々や蜂ハチが結構飛んでたので

人口受粉はせず、虫達にお任せする事にした!!

 

 

 

虫達ハチのおかげで2つ受粉に成功した模様音符

 

 

 

そのあとも次々と受粉が成功し、実が生ったはいいけど、

栄養が分散してはいけないので、余分なツルと花を整枝・摘花ハサミ

 

 

 

やり方が合ってるか分からないけど、適当にみんなばっさりカットハサミ

実も3つ育てる事にして、それ以外の実は摘果気づき

 

 

8.1撮影

 

この3つの実を育てる事にしたグッ

 

 

8.5撮影

 

3つ育てるつもりが1つ生長が止まった・・・泣 仕方がないので

ひとつの株にひとつの実にして、2つ育てる指差し

 

 

 

生長が止まった実の中がどうなってるか気になって切ってみた!!

薄っすら種の部分があって、匂いと味は瓜だったニヤリ

 

 

8.11撮影

 

メロンの実が軟球くらいの大きさになり、結構重くなって来たので

万が一、ツルが切れてくるくる実が落ちたらいけないので、

台所用の排水溝ネットを使ってハンモックを作り、実を支える事にした!!

 

プランターで育ててるので、これ以上は大きくならないんだろうけど

収穫にはもう少し早いかなぁ・・・あみあみも出来てないし~~キョロキョロ

 

 

 

imageimage

 

このメロンの種を育ててるんだけど、

育たなかった実を切った時、果肉は緑でオレンジじゃなかったぁ~ガーン

こんな風にはならないのかなぁ・・・えー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

私が今育ててるメロンもこのくらいのサイズにしか

ならないだろうなぁーきっとアセアセ

こっちの方が網がある分、高級そうに見えるなぁ~~~チーン

 

 

息子が送ってくれたメロン見つからんかったぁーーー泣