久々の肉まん作り♪・・・なかなか上手く行かないなぁ(-_-;) | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

この頃、朝晩寒いくらいになるとおでんや鍋、中華まんなど温かいものが恋しくなるハート

って事で、久々に肉まんを作ってみたグッ

 

 

❶タッパーに材料を入れ、ぬるま湯を加えて5分くらい捏ねる

 ひとまとめにしてオーブンの発酵モード40度で40分(生地が2倍)

 発酵させる

 

 

➋一次発酵が済んだ生地を6等分に切り分け、丸め直して5分休ませる

 

 

❸生地を10㎝の円に伸ばし、肉だねを乗せ、ひだを寄せながら包み

 オーブンシートに乗せる包み終わったらタオルを乗せ15分休ませる

 

上手く包めなくて中が丸見え目

慌てて、動画PCで包み方の勉強メモ

そのうち上手くなると思っていたけど、最後まで上手く包めなかったチーン

 

 

❹蒸し器のお湯が沸騰したら、蒸し器に並べ強めの中火で12分蒸して完成飛び出すハート

 

やっぱ、うまく包めなかったのは蒸してる途中でぱっくり割れちゃったぁー泣

 

 

 

 

動画PCを見てから包んだ方は、何とか辛うじて留まってる感じ真顔

 

 

 

食べる分だけを残し、あとはラップして冷凍用パックに入れて冷凍庫へ・・雪の結晶雪の結晶

 

 

 

 

早速、失敗作から温かいうちに実食!!

 

【中の具が少ない】

 

包みやすいように肉だねを減らしてしまったのがまずかったーガーン

10㎝とは言わず、もう少し生地を大きめに広げてたら

肉だねの量も増やせたのか!?

 

【生地が硬い】

 

もう少し生地がふわふわしてたら良かった絶望

何が原因だろう・・・えー