眠ってるザラメを消費するためにレモンシロップ(輪切りバージョン)を製作☆ | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

ずっとIH台の下の棚に眠っていた💤ザラメ

コーヒー☕に入れる訳でもなく、料理🍳に使う訳でもなく・・

でも、いい加減邪魔なので何かに使えないかと思ったら


『梅シロップみたいにザラメで何かを漬けてみたら』


と旦那に言われて目👀からうろこ


私はいつも梅シロップはグラニュー糖で漬けている!!

氷砂糖だと溶けるのが遅いので使った事がなかった為、

ザラメをシロップを漬けるのに使うなんて思いもしなかったゲッソリ


早速、地元産レモン🍋を使ってレモンシロップを製作飛び出すハート

以前のやり方とは違い、簡単な輪切りバージョンチョキ



材料はザラメ・レモン・はちみつ


レモンは2mmくらいの輪切りに



保存用の瓶にレモン→ザラメ→レモン・・・交互に重ねる



上からはちみつを掛け、ザラメが溶けやすいように
レモン1/2個分のレモン汁を絞って完成キラキラ



前回の作り方とは違い、あっという間に2瓶出来た音符



早くザラメが溶けないかなぁーーチュー
って思っていたら、夕方には結構水分タラーが出てた




一週間くらいで完成するようだから楽しみ照れ



2/5に漬けた梅シロップも完成キラキラ




こちらはもう少しエキスが出るのを待って
今しばらく放置くるくる