先週、朝起きたら
子供を触るとあれ?熱ある?


久々の発熱だ🤒


朝方は微熱だったのが、一気にどんどん熱が上がって来たので解熱剤が少ない事に気付いて
主人がちょうどお休みの日だったので


主人が子供を病院へ連れて行ってくれました。


かかりつけの発熱外来で見てもらったんですが
診察待ちの際、この真夏の暑い中外で少し待たされたそうですガーン💦

保冷剤持たせて良かった〜

でも、この暑い中
熱も高い中で外で待機はかわいそう悲しい
そのシステムなんとかならんのですかね。


診察してもらうと、喉が赤かったようで
先生曰く、なんかこれから発疹がでそうな雰囲気がありそうだなぁ…手足口病かな?

と言われたそうなんですが

見た目、全然私たちにはわからずで


もし、今日明日でプツプツが出なかったら
他の夏風邪かもとも言われたので

私たちも、ここ数週間?誰かと直接に接した覚えもなく食材の買い物程度のおでかけしかしか
していなかったので

ただの風邪かなって思ってたら


その日は40度まで熱が上がってしまい
子供も頭痛い〜!と泣き叫んで辛そうだったので

容赦なく座薬を1日に3回マックス使いました驚き


頭いたいなんて言ったの初めて驚き

(どこが痛いのか教えてくれるのは、親としてホントにありがたいですね🙏




そして、この日は食べた分は2回ほど嘔吐しました煽りオエー
ウチの息子、決まって発熱した日は大抵吐く。


咄嗟に私は手で受け止めちゃいましたが、見事に手で全てを受け止めたので
お陰で洗濯物は少なくすみました。笑





翌日の朝は、少し元気になって一時だけ熱は下がったんですが
昼間になるに連れて徐々に上がって来て…

この時点でもまだハッキリした発疹は出て来てなかったんだけど


なんとなく、2つくらいのわずかな小さいプツ。プツ。が足の甲に発見!

これは?汗疹?みたいな見た目だったけど
怪しいな…となり。


ママ友に写真を送って見せたら
ウチの子も最初、そんな感じだったのが翌日増えたよと教えてもらい


手足口病か!!!となりました驚き 


私たちもうつらないように気をつけねば!と更に意識も高まり

2日目も子供の熱は39度の熱で高熱が続きました!


この日は、痛がらずだったし食べれていたので座薬は使いませんでした!



そして3日目には、熱は完全に下がりましたが

発疹の赤みが増して
こんなくらいに。





それでも、蚊に刺された後程度の赤み。


もっとたくさん発疹が出てくるのかと思ったら

息子の場合は


両足に小さい少量の発疹と、片足の膝にちょっとだけと

お口の中は2箇所程度の口内炎だけで済みましたダッシュ


とはいえ、痛いし不調なのか

時々お口の中が痛いと触ってアピールしてきたり


(その指で触ってこないで〜アセアセと母たちはなりましたが滝汗



いちを食事もうどん食べたりゼリー食べたり水分もとれてました!



数日間だけでしたが夜中の夜泣きがすごかったチーン

ギャン泣き1時間は毎晩でした。。


久々、この感じネガティブ



(2人目が産まれたら、待っている寝不足の日々に今からビビる私たちw)



私も主人も寝不足になりながらも、主人が夜居てくれたお陰で

大泣きしながら常、抱っこを求めてくる息子をずっと抱っこをし続けてくれて助かりました魂が抜ける



良くなって来たら、朝までぐっすり寝てくれるようにOK

結果それ以上は、酷くならずに済んだので
手足口病による発疹は
息子の場合は軽かったように思います。


中には、発熱もなく発疹だけ出てくるパターンや爪が全部剥がれてしまったパターン、口が痛すぎてかわいそすぎたとから
他の人から体験談を聞いて居たので

手足口病もいろんなパターンがあるのだなと知りました!

私も、大人になって
ヘルパンギーナと溶連菌にかかったことある体験者なので、あの時の高熱と口の痛さといったら無かったので
もうかかりたくないですピリピリ


まだ、かかってない子は
こまめに手を洗いながら予防して下さいねピリピリ


未就学児でもかかるのね泣き笑いと学びました。笑