2日前に、20週目の妊婦健診へ行ってきました!

この日は、エコー室で検査技師さんによるエコー検査を受けてから、助産師外来を受けて話をして

先生の診察という流れでした!


赤ちゃんは週数的に標準の大きさで特に問題なくエコーで見た限りでは胎盤の位置も問題無さそうに見えると言われました!

詳しくは先生の内診してもらうとより距離の確認はできると言っていました。


この日は、あれから出血が無かったので先生による診察での内診はありませんでした!
口頭で様子を伝えるだけで終わりました。

胎盤の位置は2週間前とそうは変わらないんじゃないかという話で確認はしてもらえませんでした。


がっ!!!

妊婦健診終えた次の日の朝です!!


この日は、美容院へ午前中から行く予定をしていたので、子供と旦那より先に起きて座りながらメイクと焼いたトーストを食べながら

洗濯を回していて
途中で止まったので中断して洗濯物を取りに行って洗濯物を取り出している時に…無気力


たら〜と、お股から生理がきた時のような感覚があって、すぐに下着を下ろして見ると


鮮血の血が出てきてました無気力
マジかーー。どうしよと思っている時に

ちょうどそのタイミングで主人が起きてきて、どうしたの⁈と下げた姿の私の下着に目が入って

えっ、出血してるじゃん!となり…


慌てて私はトイレに行くとポタポタと便器にも鮮血が垂れてきて…あ。病院に電話しないとダメなやつだと。

しかも、前の出血の時より出てる。

迷うことなく病院に電話をかけました。


お腹の痛みや張りも全くなくて痛みはない状態でした。

病院からは、状態を話して先生とコンタクトをとるので待っててくださいと言われたのち

これからどのくらいで来れますか?と返事を貰ったので
慌てて準備をして向かいました!

主人がちょうど休みだったので子供は託して
自分で運転して行ってきました!!


病院へ着くと早く呼び出してもらえたわりに、全然呼ばれる気配がなく…

すぐ診てくれるんじゃないんだと、まだかまだかと座って待つウチに1時間半経ったころ


あ、私まともに朝ごはんも食べてきてなければ飲み物も持ってきてないんだったと気付き…

売店行って買って待っていようか。でもその間に呼ばれたらとか思ってたら
助産師さんから

ごめんね、早くきて貰ったのにまだ呼べれてなくてと。まだかかりそうだから
ベットに横になってた方が良いから横になろうとベッドのある部屋へ通してくれました。


せめて飲み物だけ買ってきて良いですかと伝えてすぐ廊下の自販で買って戻りました。

横になって待機して、かれこれトータル3時間待った所でやっと呼んでもらい診察してもらえました!!


出血あると緊急制があるわけでもないのかと思うくらい待たされて
何度か助産師さんも気にかけて謝りに来てくれましたが

もうお昼の時間になって呼ばれたので


おそらく1番最後に回されたんだと思います…泣き笑い


その時には、出血は茶色になってきていて量も少しになっていました。

いつもの担当の先生ではなかったので今までの経緯の確認をしたのち内診してもらいました!



結果的には、今は出血がドバドバ出てくる様子はなくて胎盤の位置も上がってきていて胎盤からの出血の問題は無いし頚管長も短くなってないから切迫の心配はないとのこと。

出血の原因がポリープからなのかはハッキリしないけどおそらくポリープからかな?との診断で、とにかく今は安静にして経過をみるしかないということになりました。


このまま入院して安静にして経過をみるか、自宅安静にするかどちらが良いか聞かれて

自宅安静の方を私は選択したので帰ってきました!


今回の妊娠は初めから出血に振り回されてばかりです、ほんとに泣き笑い



徐々に出血は止まってきて、今朝は止血してきているのかかさぶたのようなのが出るだけに落ち着いてます。


このまま出血しないと良いのですが…

とにかく!赤ちゃんは心配なくて良かったですニコニコ


安定期過ぎてからも
ちょいちょいある出血には本当に悩まされます


これからも、ちょいちょいありそうだなー。



そして、また安静にしてなきゃなので子供と引きこもり生活になります真顔